[debian-users:08845] Re: debian1.3.1 の日本語化でうまくいきません。

畑野@理科大です。

私も、阿南さんと同様に「挑戦Linux」+「Linux JAPAN Vol.4」
によって、日本語化しています。
日本語環境は、この2枚のCDでできるので安心してください。

>なんといいますか,エーアイムックと違いLinuxJAPANの記述が
>分かりにくくて(私には)、可能性としてエーアイムックの
>CDからLinuxJAPANへの切り替えがうまくいっていない様な
>気がします。
私は、特別なことをしないでうまくいっています。大丈夫ですよ。

私のやり方が参考になればどうぞ。

1)挑戦Linuxをほんの通りにインストールする。
CDブートして、セクション2の基本インストールをする。
一番最初に、dselectが起動され、選択を変えないで、installしますよね。
そして、パスワード設定などをして、 Have fun! と表示されます。

2)Linux JAPAN のCDを入れる
ルートでログインしてCDをLinuxJAPAN Vol.4に変えます。
dselectを起動して、Access のcdromを選択すると

Last time you specified installation from /dev/....
Insert the CD-ROM and enter the block debice name [/dev/...]:

となりますが、基本インストールが終了していれば、/dev/.... の設定は
うまくいっているはずなので、 エンターキーを押すだけでいいです。

/dev/... : media changed   : こんな風に表示されます。

Distribution top level ? [/....]

と聞かれますので、/debian と答えます。

後の質問は、エンターキーを押すだけでOKです。

3)LinuxJAPANの日本語のモジュールをインストールします。
 keytables-ja
 mule-canna
 mh-ja
 doc-debian-ja
 doc-linux-ja
 canna
 kon2
 konfont
なんてのを、インストールすればいいはずです。

muleをインストールしようとしたら、emacsがアンインストールになったので、
emacsをもう一度インストールしようとかしない限り、うまくいくと思います。
とにかくdselectの推奨する依存関係を下手に変えなければ大丈夫だと思いますが。

Broken pipeは、私の環境でもでますが、インストールはできました。

むつみさんの方法が一番いいと思いますが、初心者にはちとむずいですね。
Windowsマシンをお持ちのようなので、Windowsに落としてきて、FTPで
Debianにログインして、アップして…なんてことをするよりは、
お持ちの2枚のCDでとりあえず、インストールの完成を目指した方がいいかも。

新しいOSのインストールは、1回ですむなんて考えてはいけません。
試行錯誤の繰り返しでうまくなるんですから。
(私は、sparcにLinuxをインストールしたとき、10回はインストールし直した。)
東京理科大学理学部数学科4年  畑野  宏和  眞田研究室JAVAクラス

  j1195096@xxxxxxxxxxxxxxxxx  /  hatano@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx