[debian-users:08847] Re: debian1.3.1 の日本語化でうまくいきません。

岡@情報科学.高知大です。横から口を挟みますが..。

"石川"すなわちISHIKAWA Mutsumiさんより:
石川> むつみです。

石川>  なぜですか? 依存関係を自分でチェックして、手動でインストールすること
石川> になるより数倍簡単だと思いますが。

一度 apt によるシステムが確立されたら簡単になりますが、初心
者が *.deb ファイルを無事に取ってきてdpkgを使ってインストー
ルできるか、という点で「むずい」んだと思います。

Linux で ftp を使ったこともないかもしれませんし、今の状態で
入っているのかどうかも定かでないです。Windows 経由でフロッピー
とかになれば mtools を知ってなければならないし、VFAT経由なら
マウントの仕方を知っていなければならないですよね。

石川>  なんで、そう考えてはそう考えてはいけないんですか?
石川>  一回で済むのがまっとうだと思いますが。

畑野さんは、使う人間の心掛けとしてのコメントで言っているんだ
と思います。

対して石川さんはシステムのあるべき姿という側から言っているん
ですよね。

どちらも一理あると...。
高知大学情報科学科4回生
E-Mail:95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx