[debian-users:08848] Re: /etc/X11/xinit/xinitrc linked itself

戸畑@横須賀です。

<19981010195601M.ishikawa@xxxxxxxxxxx>の記事において
ishikawa@xxxxxxxxxxxさんは書きました。

> Hamm-JP のものは xbase_3.3.2.f-18.3 なんですが、3.3.2.f-11 なんていう、
>中途半端なバージョンをインストールしたのはなぜですか?

中途半端なバージョンになっているのは、本家の Hamm がリリースされた時
点で、 Hamm-JP はまだ開発版でしたが、この ML で問題無く使えている、
という話が流れていたので、インストールしたのです。そして、今まで、と
りあえず問題は出ていなかったので、バージョンをそのままにしていました。

>は当然追従していようはずがありませんし、バグだと言われても困ります。

バグだというつもりはなかったのです。そういう風に読めてしまうような書
き方だったかもしれません。すみません。
# どこに問題があるのか、よく分かっていなかったので、変な書き方になっ
# ていました。

どこに問題があってこのようになったのか、どう対処すればよいのか、とい
う情報をお持ちの方がいないだろうか、と思い ML に振ってみました。

> 手っ取り早くということなら、xbase_3.3.2.f-18.3 あたりを参考にリンクを
>張り直してください。でなければ、一旦 xbase を削除してしまって、ちゃん
>としたバージョンを入れ直す(いまの状態から上書きしても、おそらく直りま
>せん)しか方法を思い付きません。

やはり上書きではだめなんでしょうね。

ということで、3.3.4.f-18.3 をダウンロードして、と思ったのですが、試
しにということで、 3.3.2.f-11 を削除して、再度インストールし直してみ
ました。結果は、以下のように、リンクが正しく張り直せたようです。

$ ls -la /etc/X11/xinit/
total 2
drwxr-xr-x   2 root     root         1024 Oct 10 22:15 .
drwxr-xr-x  12 root     root         1024 Oct 10 22:15 ..
lrwxrwxrwx   1 root     root           11 Oct 10 22:15 xinitrc -> ../Xsession

新しいバージョンを上書きすることしか考えていなかったため、こういうこ
とを試してみることに、頭が回っていませんでした。お騒がせしました。

どうも、ありがとうございます。

--
TOBATA Hideo / 戸畑 秀夫
Email: tobata@xxxxxxxxxxxxxxxx