[debian-users:08853] Re: debian1.3.1 の日本語化でうまくいきません。

皆さん、解決致しました。有り難うございます!
実は、一つ懺悔しなければならない事も有ります。
皆さんお許し下さい。

以下経緯

1.今日、レーザー5行って、念の為ということで、CD−ROMを
  交換してもらい、再dselect挑戦したのですがやはり
  駄目でした。
  (※レーザー5さん、すいませんでした。)

2.家に帰り、メールを見ると、沢山メールが。
  "hogehoge","harehore"の意味をinfoseek等で調べるが
  "hogehogeのホームページ"等ばかりで解らない。
  "apt"ツールも手元の本で調べても記述が無いので、
  やはりinfoseek等で調べるがどうやら新しいツール
  で有る事くらいが解る。「ftpが使えなくなるのか?」

3.取り敢えずdpkgを使い(使うというより、岡さんの指示通りにコマンド
  を入力)"apt"を導入。しかし、Accessの画面でCD−ROMがないので
  とにかく先に進むと、よく解らなくなる。しょうがないので何とか
  終了し、インストールをもう一度すると、エラーが出てどうしようも
  ない、(can't open /var/cash/apt......以下山のようなエラー)
  ので、あわてて、mountedを選びなおし、"apt"を削除。
  ※Accessの画面でaptには説明の部分に?が付いていた。

4.<m(_ _)m>
  岡さんの"># エラーメッセージが出てる筈なんだけどなぁ...。"
  が気になり、selectとinstallに前から出ていたエラーの解決を
  して見ようと考える。それは、select画面で、netscapeが正しく
  インストールされておらず、fvwm95と競合しているみたいな
  エラーと、インストール画面での下記の様なエラーです。
  dpkg:error processing netscape(--install):
  subprocess processing netscape(--install)
  subprocess post-instllation script returned error exist status1
    Errors were encounterd while processing.
    innstllation script returned error exist status1.
    取り敢えずこれを消してみようと思い、selectでマイナスキーを選んで
    Removeで削除する。

5.再度mule-canwn4やcannaをインストール。
   画面を見ていると、今回はnetscape関連のエラーが出ず、今までとは違い
   mule-canwn4やcannaのファイルを解凍している様だ。

6.konを起動してコンソールでmuleとすると、muleエディタが起動した。
  コマンドモードで、cannaを打つとcannaが起動し、漢字入力が出来た!

 <m(_ _)m>
netscapeをselectで削除したのが効いたのか、aptを入れて、また
selectで削除したのが効いたのか、何か他のことが良かったのかは
解りませんが、兎に角、無事インストール出来ました。
何となくnetscapeのエラーを軽んじていて、これに言及出来ません
でした。
でも、今回の様子だと、netscapeのエラーが、dselectの
インストールのプロセスに障害を与えていた様な気がしてなりません。
そもそも、このNetscapeは
communicator-v406-export_x86-unknown-linux2_0_tar.gz
というファイルを、見つけて、ns-installというファイルを
無理矢理実行させたものです。installは一見終了したものの
netscapeはエラーが出て起動しなかったのですが。
いつかは、ネットエスケープと思っており、勝手にたいした
エラーではなかろうなどと、浅はかにも思っていました。
このことが原因で事を大きくした様な気がしてなりません。
皆さん、ごめんなさい。また有り難うございました。
また、質問する事も有るかもしれませんが、
出来るだけ調べてから的を絞り、皆様に負担を欠けぬ様頑張りたいと
思いますので、これに懲りず、これからも宜しくお願い
申し上げます。

PS
ちなみに今の環境:
WIN98+debian(双方lan接続)

debian
取り敢えずponがうまく動き、英語版Lynxが動作する。
X−Windowが取り敢えず動作。

ネット上からの新しいファイルは大体
WIN98→debianへCuteFTPというウインドウズソフトで
送り込んでいます。

          阿南 雄士  ana@xxxxxxxxxxxxxxx