[debian-users:08852] Re: debian1.3.1 の日本語化でうまくいきません。

むつみです。

 畑野 宏和 <j1195096@xxxxxxxxxxxxxxxxx> さんは
   Subject: [debian-users:08850] Re: debian1.3.1 の日本語化でうまくいきません。
 において言いました

 それは、状況依存の話ですね。

 例えば、vflib を利用した gs を入れようとした瞬間にはまるはずです(あっ、
待てよ non-free だから、入ってないかな、これは)。

 ともかく、ある状況ではうまく行くが、ちがう状況では役に立たないという
情報を示すより、より一般化した回答があるのであれば、そちらを示したほう
つぶしがきくし、そこからの広がりもあると思います。ちがいますか?

#その状況に特化した回答がダメだと言ってるわけではありません。
#ただ、それを示すのであれば、それがなぜそうなるかも回答すべきだと
#思います。

 別に、ftp してファイルを拾ってくるだけなら Windows でもできますね。

 そんなことはありません。

 正直、現状の Debian では、自分が必要としているものを、正確に全部選択
して一回でインストールするのは、私でも不可能です。

 そういうことを示したかったつもりは毛頭ありません。

 私が言いたかったのは、「OSのインストールは、もちろん一発でできれば
それに越したことはないんでしょうが、実際問題としてまず無理だと思いま
す。」というふうに考えるのが、おかしい(というか、みんながそういう風に
考えるようになって欲しくない)ということです。

 「そりゃ無理だ。」と、あきらめちゃうのは簡単です。時には妥協も必要で
す。それもわかってます。でも、結局あきらめちゃったら、そこで終りなんで
す。できるはずのことすらできません。

 私には、Debian の(もっと大きく言えば、Linux の、さらには、Open Source
ソフトの、コンピューティングそのものの)進化を止めるような考え方はでき
ません。

--
 From Nagoya
  ishikawa@xxxxxxxxxxx, ishikawa@debian.or.jp