[debian-users:08855] Re: debian1.3.1 の日本語化でうまくいきません。

畑野@理科大です。

全然話がかみ合っていないようなので一応補足させていただきます。

私は、むつみさんの的確な指摘にけちをつけたつもりは全然ないんです。
ただ、阿南さんの

>あとはエーアイムックのCDの設定の様なものが残っていて
>LinuxJAPANのCDのインストールの邪魔している様でも
>あります。

ということに対して、私は大丈夫だったよ。というネタを提供しただけなんです。
できるかできないかわからない状況でインストールを進めるより、
できた人が一人でもいたという方が、気持ち的にやりやすいと思ったのです。

>  別に、ftp してファイルを拾ってくるだけなら Windows でもできますね。
岡さんのナイスフォロー全くその通りなんですが、

On Sat, 10 Oct 1998 21:36:46 +0900
Mitsuru Oka <95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>Linux で ftp を使ったこともないかもしれませんし、今の状態で
>入っているのかどうかも定かでないです。Windows 経由でフロッピー
>とかになれば mtools を知ってなければならないし、VFAT経由なら
>マウントの仕方を知っていなければならないですよね。

ということです。フロッピーに入りきらなければtar も知らないといけませんし。

On Sun, 11 Oct 1998 00:30:18 +0900
ISHIKAWA Mutsumi <ishikawa@xxxxxxxxxxx> wrote:

>  私が言いたかったのは、「OSのインストールは、もちろん一発でできれば
> それに越したことはないんでしょうが、実際問題としてまず無理だと思いま
> す。」というふうに考えるのが、おかしい(というか、みんながそういう風に
> 考えるようになって欲しくない)ということです。

たしか、私はLinuxを学習の一環として使おうと思っている人向けに言った
と明記したはずですよね。それに、私の持論を言うのは場違いだったとも言いま
した。よって

>  私には、Debian の(もっと大きく言えば、Linux の、さらには、Open Source
> ソフトの、コンピューティングそのものの)進化を止めるような考え方はでき
> ません。

このような話題を念頭に置いたつもりは、全くなかったです。そう聞こえていた
らすいません。

>  「そりゃ無理だ。」と、あきらめちゃうのは簡単です。時には妥協も必要で
> す。それもわかってます。でも、結局あきらめちゃったら、そこで終りなんで
> す。できるはずのことすらできません。

私が言ったのは、OSの一発インストールなんて考えはやめて何度も
インストールすればインストールのプロセスもわかってくるし、なれてくるから
いいんじゃないか という意味でいったんです。
インストールした直後なら、蓄積したデータや、設定ファイルがないんで、
フォーマットして、インストールし直しても問題ないと考えていますが。
この考えおかしいですか?一度目のインストールにしがみつくべきですか?

それと、すべてのことに対して見切りを早くしろなんて言ってないつもりです。
少し、拡大解釈されていますが、Linux全体を見越した意見なんて、私にはできま
せん。不適切な表現があったらごめんなさい。

#いやー、文字だけのコミュニケーションは難しいですな。

東京理科大学理学部数学科4年  畑野  宏和  眞田研究室JAVAクラス

  j1195096@xxxxxxxxxxxxxxxxx  /  hatano@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx