[debian-users:08891] Re: sendmail host not found

久保田@阪大です。

From: Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:08888] Re: sendmail host not found
Date: Mon, 12 Oct 1998 13:13:44 +0900

> 香田@徳島大学です。sendmail は全くの素人です。

すみません、メールが行き違いになりましたが、
さっきのメールでも書いたように、sendmail は諦めてしまいました。

> mail とか network は全く知らないですが同じような状況
> になったことがあります。全然違う可能性大ですが,
>
> /etc/resolv.conf に vanilla-ice.gw.osaka-u.ac.jp の IP
> アドレスとか書いてもダメでしょうか。

/etc/hosts に書いたらいけたのではないかと思っています。
/etc/resolv.conf は試していません。

> # このとき /etc/init.d のどれかで設定を反映できるのでしょうか。
> # 再起動したのですが。

/etc/resolv.conf は、書き換えるだけでいいみたいです。
というのは、ネームサーバーが不調なのかなと思って、
複数登録してあるネームサーバーの準位を入れ換えたり
する実験をしてみたので。結果としては、ネームサーバーとして
どれを指定しても同じ結果 (host not found) になりました。

> あとこうなる前な何かシステムの更新で大きなことをされ
> ましたか?

はい。slink へのバージョンアップをやりました。
もちろん、ネットワーク関連パッケージもバージョンアップしたの
ですが、設定ファイルはいじりませんでした。
ネットワーク関係だけ hamm に戻したりもしたのですが、
やっぱりだめでした。

> sendmail.cf の Cw に localhost 以外に domain name
> のようなのを設定されてたりしますでしょうか?
> これが関係したような記憶もあるのですが。。。

Cw localhost local

というふうになっています。(もう消してしまったのですが、
CF 用に書いたのが残っていました)。

ここ半月ほど、ネットワークが急に重くなったり (大学外に
まったく ping が通らなくなったり、10% ほどしか通らなく
なったり)、急に使えるようになったりすることがあって、
大学のネットワークの側の問題かな、とも思ったのですが。
そのとき、たまたま master とかを /etc/hosts に登録
していて、しかもテストには mailx を使ったので、
うまく動いていないのを発見するのが遅れてしまいました。

 * 久保田智広  Tomohiro KUBOTA
 * kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx / kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
 * http://kubota.rcpom.osaka-u.ac.jp/students/kubota/index-j.html
 * 560-8531 大阪府豊中市待兼山町1-3 大阪大学 有機光工学研究センター
 * 06-850-6698(TEL) / 06-850-6699(FAX)