[debian-users:08899] Re: sendmail host not found

香田@徳島大学です。

From: Tomohiro KUBOTA <kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:08891] Re: sendmail host not found
Date: Mon, 12 Oct 1998 13:34:34 +0900

> 久保田@阪大です。
>
> すみません、メールが行き違いになりましたが、
> さっきのメールでも書いたように、sendmail は諦めてしまいました。

あ,そうでしたか。この機会に理解しておこうと思ったの
ですが残念です。以下ちょっと順序変えますが,環境は
久保田さんと似たような環境で DNS は他のマシンですが
sendmail.cf は sendmail(-wide) のインストールのまま
です。

あやふやですがちょっと思い出しました。Cw my.domain
の設定があると外には配送されるが user@xxxxxxxxx
のようなのが user が,同じ domain の他のマシンでも
私のマシンのユーザと思って配送できなかったと思います。

でこれをコメントにすると user@xxxxxxxxx もうまく行った
ように思います。(外に配送できたかどうかがはっきりしない。)

# これはずっと以前からやっていたと思います。

> はい。slink へのバージョンアップをやりました。

やはりそうですか。私も昨日か一昨日に libc6 関係を思い切って
slink にしたらどうも今朝メールが出せなくて色々やっていました。
(これが原因かどうか全く自信ありません)
それで

これをやってみたら動いているように思えます。

私の場合 Host unknown (Name server: に書かれているホストが
全く身に憶えのないものなので調べたらデフォルトの DNS と
いうか Debian のインストール時にネットワークの設定をした
ときの DNS マシンの /etc/resolv.conf に書かれているマシン
だったので,それを私のマシンの /etc/resolv.conf にも
nameserver として設定してみたわけです。
(ここはどれが本質的かさっぱりわかっていません。単なる
状況証拠です。)

> /etc/resolv.conf は、書き換えるだけでいいみたいです。

あ,そうでしたか。ありがとうございます。

でこんな動作は納得できることなのか,全然違うことを
しているのか,この機会にご教示いただきたいと思うの
ですが。
				平成10年10月12日(月)