[debian-users:08955] Re: about depth(XF86Config)

むつみです。

 Sato Rui <rui@xxxxxxxxxxxxxxxxx> さんは
   Subject: [debian-users:08948] about depth(XF86Config)
 において言いました

 これって、グラフィックチップはなんです?

 VGA16 サーバは名前の通り 16 色(depth 4 ね、4bpp)まででしか動作しません。

 間違っています。

 Driver "VGA16" の項目は、X サーバとして XF86_VGA16 を利用する場合の設
定が、Driver "SVGA" の項目には、同様に XF86_SVGA を利用する場合の設定
が書かれます。

 因に Driver "Mono" には、XF86_Mono (モノクロサーバ)、Driver "Accel"
には、その他のアクセラレーションサーバ(XF86_S3Vとか)の設定が入ります。

 普通、複数の X サーバを切り替えるとかいう状況は少ないでしょうから、必
要なエントリ(例えば、SVGA だけとか)があれば動作します。

 で、すでに述べたように VGA16 サーバは 4 bpp までしか対応していません
から、当然 Depth 8 や Depth 16 などを指定するとエラーになります。

 結局、SVGA サーバを利用していないのが原因でしょう。/etc/X11/Xserver
の最初の行、どうなってます? そこが /usr/bin/X11/XF86_SVGA になっていな
ければ、SVGA サーバを利用していません。

% cat /etc/X11/Xserver
/usr/bin/X11/XF86_SVGA
Console

The first line in this file is the full pathname of the default X server.
The second line shows who is allowed to run the X server:
RootOnly
Console      (anyone whose controlling tty is on the console)
Anybody

書き換えましょう。

--
 From Nagoya