[debian-users:09035] Re: QA check (Re: [Wnn] libjd.a)

岡@情報科学.高知大です。勉強になりまます。

"石川"すなわちISHIKAWA Mutsumiさんより:
石川> むつみです。
石川>  1) ソースを全部手元に持ってきても苦にならないような(ある程度充分な帯
石川>     域を持った)ネットワーク(最低、ISDN じゃないときついと思う、アナ
石川>     ログではちょっと無理)。

これは大学での速度までは出ませんが、OCN エコノミーなので十分
だと思います。

石川>  2) Debian-JP のソースを展開して、build して、出来上がったものを全部保
石川>    存していっても、大丈夫な DISK 領域(2GB ぐらいの空き領域があればいい)

これ非常に厳しいんですが、どうしても全部保存しておかなければ
いけないんですか? BTS 出してソースは削除というのは。

石川>  3) 可能な限りの開発環境(lib*-dev など)をインストールしてある環境

既に入っているのでどうにかOK。

石川>  5) は install/uninstall テストです。個人的には、この作業が一番大変と
石川> いうか気を使うんじゃないかと思います。というのは、ちゃんと install で
石川> きないパッケージとか uninstall できないパッケージがあると(最悪)そのテ
石川> ストを行っていた環境が使い物にならなくなる可能性をもってるからです(ま
石川> あ、そこまでひどいバグを持ったパッケージが freeze 時に残ってることはな
石川> いでしょうが)。

石川>  今回どのように行ったのか知りませんが、私がやるなら、一台つぶれてもい
石川> いマシンを用意して、順次 install/uninstall を繰り返すという方法をとる
石川> と思います。

石川>  と、こんな感じなんですが、いかがでしょう?

2 と 5 は、余分のマシンが無いというのもありますが、作業スペー
スが不足しています。1Gbyte ぐらいまでなら捻出できるんです
が...。なかなか大変なんですね。

高知大学情報科学科4回生
E-Mail:95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx