[debian-users:09063] Re: telnet at dhcpcd

On Thu, 15 Oct 1998 10:59:02 +0900
ISHIKAWA Mutsumi <ishikawa@xxxxxxxxx> wrote:

>  「接続はしている」と判断した根拠は何ですか?
>
> #そもそも、「接続はしている」っていう表現自体、非常に曖昧というか、
> #どういう状態までいってることをあらわしてるんだかわからないけど。
>
>  とりあえず、状況説明が漠然としすぎていて、問題が絞り込めません。
> もう少し、詳細に説明してください。

失礼しました。
具体的に言うと、同様に社内LANに接続しているWin95マシンより、
DHCPによって割り当てられたDebianマシンのIPアドレスに対して
「FTP Explorer」により接続を試みた所、

***に接続中
接続しました!

という表示が出たあと、止まってしまい、そのままタイムアウトになります。
telnetについては、ウィンドウのタイトルにIPアドレスが
表示された状態(接続中、または接続エラーの場合は表示されない)
にはなるのですが、'Longin:'の表示はされません。

が、先ほど自分自身に対して、
telnet xxx.xxx.xxx.xxx
とした所、
Trying xxx.xxx.xxx.xxx ...
Connected to xxx.xxx.xxx.xxx.
Escape character is '^]'
とでた状態のあと、3分ほどしてログインシェルが出てきました。
どうやら、接続が異常に遅い、という事らしいです。
う〜ん、でもこんなに遅いとやっぱり問題...

ちなみに、pingはお互い普通に通るし、
他のUNIXマシンに対するtelnet接続は問題なく出来ます。
その他のネットワーク環境も特に遅いとは感じません。

   ○
__@_>_p      kazuhisa@xxxxxxxxx