[debian-users:09091] Re: Pacakge's "copyright"

In <19981015090726J.kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
[debian-users:09055] Re: Pacakge's "copyright" , Oct.15 '98 09:07 JST
kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx says:
=   またオリジナルと別の「 Debian パッケージの copyright notice 」
=   などがそもそもあり得るのでしょうか。

この点だけちょっとフォローしておきます。

mnews を例にあげてみます。mnews そのものは宅間氏が著作権を持ち
ますが、それをDebian(JP)のパッケージとしてまとめる作業には、
control ファイルの記述、{pre,post}{inst,rm} の記述など、mnews
から直接派生したのではない知的作業が入りますから、この部分につ
いては香田さんが権利を主張できるはずです。

だからこそ、「パッケージングをおこなったのは香田温人です、mnews
本体については宅間氏の手によるものです、その使用許諾条件は... 」
という権利関係の情報が、``copyright'' ファイルにちゃんと記載さ
れている必要があります。

Ken Nakagaki <kenn@xxxxxxxxxxxxxxxxx>, <Nakagaki@xxxxxxxxx>
「人は船ではない。人は会社ではない」-- Gerry Spence