[debian-users:09322] Re: Cannot boot from CD-ROM(Official Debian JP CD)

岩田@フレンドリーです。

> はったです。CD image 制作担当です。
>
> ご迷惑をお掛けしております。私も今日、会社の Award BIOS マシンで起動で
> きないことを確認しました。申しわけありません。

いえいえ、とんでもない。Debianを使いはじめて1年半ほどになるのですが、こ
れといった貢献もしてなくて、申し訳なく思っております。

実は某社より近日出版予定の初心者向けDebian解説本を書いているところでして、
ちょうどOfficial CDがリリースになったため早速試してみたところ、先の現象
にぶつかったのです。

Debianはパッケージとして非常に優れており、もっともっと広く使われるはずの
ものだと思うのですが、dselectの一見とっつきにくいインターフェース、
Debian JPをCD-ROMに収録した書籍が出版されていないことなどから、
「Debianは初心者向きではない」みたいなイメージがありますね。

半年近く、「デビアン、デビアン、デビアン、ねぇデビアンの本出そうよ、絶対
売れるよ、本命だよ、これからはデビアンで決まりだよ」とプッシュし続けて、
やっっと出せることになりました。

少しでも新たなDebianユーザーやプロジェクト・メンバー獲得につながれば、と
思っております。

--
株式会社フレンドリー 岩田靖史
email:   yiwata@xxxxxxxxxxxxxx