[debian-users:09304] Re: Cannot boot from CD-ROM(Official Debian JP CD)

はったです。CD image 制作担当です。

From: Yasushi Iwata <yiwata@xxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:09302] Re: Cannot boot from CD-ROM(Official Debian JP CD)

> 同じCDをDECのマシンで試してみたところ、起動できました。Awardの方はBIOS
> Versionの違うマシン2台で試しましたが、両方ともダメです。
>
> mkisofsを使い、Boot CDを作成したことは何度もあるのですが、Awardで起動し
> ないというのは今回初めてです。どこが違うのかな?ちなみにLaser5から出てい
> る1.3.1のCDだとAwardでも起動できます。

ご迷惑をお掛けしております。私も今日、会社の Award BIOS マシンで起動で
きないことを確認しました。申しわけありません。

Official Debian JP CD の制作ベースとしたのは debian-cd 1.99.X でした。
今、最新の debian-cd (2.0.3) を見ているのですが、弱ったことにささやま
さんの仰る「それらしい細工」がよくわかりません。どの部分か教えていただ
けないでしょうか。至急、対応版を作成したいと思います。

岩田さんには言わずもがなでしょうが、対処法は、

・resc1440.bin を使ってレスキューフロッピーを作成し、インストールする。
・DOSなどで立ちあげ、install.bat を使って起動する。
・日本語インストーラを諦めて Source CD を使って立ち上げる。
  (Award BIOS でも Source CD は起動できることは確認しました)

です。

p.s.
今週中には公式ミラーサイトを用意できると思います。細い回線で取っていか
れる方には申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちください。

// 日本インターシステムズ(株)共通システム部 八田修三
// hattas@xxxxxxxxxx / hattas@debian.or.jp / hattas@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx