[debian-users:09334] Re: TrueType Font Viewer?

岡@情報科学.高知大です。

"石川"すなわちISHIKAWA Mutsumiさんより:
石川> むつみです。

石川>  半自動生成ツールなら、既にあります。で、そのパッケージを作ろうかと
石川> 前から思ってるけど、手をつけてない ^^;;

石川>  岡さんやってみない? そんなに複雑なものじゃないし

やってみようかな。試してみます。

石川>  Perl から FreeTypeライブラリにアクセスできるライブラリパッケージと
石川> それを利用して mkttfdir っていう X-TT の fonts.dir を半自動生成するツー
石川> ルのパッケージを作るだけなんだけど。

なるほど。
ソースとか、どこにあるのか教えて下さい。

石川>  xtt-fonts じゃだめってこと?
石川>  まあ、そんなに品質高くはないけど、mincho の方は結構使えると
石川> 思うんだけど。

ビットマップから生成したから完全には満足してないというのもあ
るけど、実の所、

こっちが本音だったりします:-)

石川>  これは、欲しいことは、欲しい。

石川>  ただ、日本語のフォントをデザインしていくのは、文字数が多いだけに相当
石川> 大変だと思うけど。

これは、最初に形状的な面から正確な分類を行ってしまえば、(漢
字については)数百の部品をデザインすれば済むようになるんじゃ
ないかとは思っています。

# その下地を用意するのがとんでもなく大変だったりしますが^^;

高知大学情報科学科4回生
E-Mail:95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx