[debian-users:09474] Re: Mew and IMAP

大澤@BIGLOBEです.

# Wanderlustユーザの一人です.

At Wed, 28 Oct 1998 09:58:21 +0900,
Ryuichi Arafune <arafune@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> [...]

最初のメールを見ると,IMAPサーバはlocalhostにあるんですよね.
だとすると,以下の設定でうまく行きました(外にあっても,ホスト
名の部分を書き換えれば大丈夫だと思いますが).

~/.im/Config
Imget.Src=imap
ImapAccount=/AUTH@localhost
UsePwFiles=yes
PwFiles=password

~/.im/password
imap/AUTH	localhost	<username>	<password>

~/.emacs
(setq mew-use-imap t)
(setq mew-auto-get nil) ; 起動時にimgetしないようにする

M-x mew で起動して,g を押して %inbox に移動します.
最初に移動したときは,キャッシュ用のフォルダを作るかを
聞いてくるので,y を押します.

とりあえず,これで %inbox のメールを見ることはできました.
が,refile とかは試していません.

あと,IMAPサーバに ~/mbox というファイルを作っておくと,
IMAPは,メールスプールではなく,このファイルをスプールと
して使います.IMAPに対応していない biff などを使うときに
便利です.

> taru> 僕はこの辺で悩んだ挙げ句 Wanderlust をインストール
> taru> することで解決しました。
>
> 結局その手が一番いいのかもしれませんが,まだ α版だしなあ...
> 細かいところで, Mew と操作が異なるので,ちょっと躊躇してます.

IMAPを使うのが必須ならば,私もWanderlustに移行されるのを
お勧めします.例えば,IMAPフォルダのメール表示の速度だけ
でも全然違います.

# IMAP以外にも,Mewにはない便利な点がいろいろあります :-)

--
  h_ohsawa@xxxxxxxxxxxxxxxxx