[debian-users:10006] `-C' of tar. (was Re: Re: $B%O!<%I%G%#%9%/A}@_$K$D$$$F(B)

#あ、そうか、生JIS サブジェクトで出しちゃったからこうなるのか...

In <19981118194651O.ishikawa@xxxxxxxxx>
[debian-users:09984] Re: $B%O!<%I%G%#%9%/A}@_$K$D$$$F(B, Nov.18 '98 19:48 JST
ishikawa@xxxxxxxxx says:
=    ( cd /mnt && tar xpf - ) は、/mnt がないといやーんだから、敢えて -C
=   オプションを使わなかったと解釈して良いですか?

いえ、どちらかというと私のシュミといったほうがよさそうです。特
に`-C'オプションを否定する意図はありません。

どっちにしても、/mntがなければbroken pipe で安全側に倒れるんで、
そういう意味ではどちらも等価ではないかと思います。

で、なんでそんな趣味になったかというと、昔SunOS4のtar で`-C'オ
プションを使おうとしたときになんだったかどうしても思うように動
かなかったことがあって、それ以来の虎馬になっているからなんです
が、どんな問題だったかは忘れてしまいました。うーむ、あのころは
私もまだ若かった(笑)。

なんか、「ワザくらべ」みたいになりましたね ;-)まあ、いろいろな
方法があることがわかれば、読んでる人にはそれなりに有用でしょう。

他にも``dump | restore''な方法もあるので、興味のある人はマニュ
アル(restore(8))を読んでみてください。

Ken Nakagaki <kenn@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
「会社は主にそれ自身の慣性によって前進している」-- Gerry Spence