[debian-users:10030] Re: -C option of tar

In <199811181339.WAA19279@xxxxxxxxxxxxxxxx>
[debian-users:10011] -C option of tar, Nov.18 '98 22:39 JST
maehara@debian.or.jp says:
=
=   FreeBSD にもあるみたいなので、BSD 由来なのかな…。tar に -C がない OS に
=   触ったような記憶があるのですが、私の勘違いなのか…。
=

昔、SunOS4とNEWS-OS4とHP-UX8とを並べておしごとしたことがあるの
ですが、どれかのtar にはなかったようなきがする... 曖昧な記憶で
すが。

ところで、SunOS4のtar とGNU tar の`-C'オプションでは、若干ニュ
アンスが違いますよね。つまり:

o   SunOS4のtar では、c またはr 動作でないときの`-C'の挙動につ
    いては全く書かれてないですから、extract でchdir することを
    ちゃんと考えてあるかどうかは微妙です。

o   SunOS4のtar の-Cでは、続く引数を正確に2つだけ評価します。
    tar cf archive.tar -C chdir_dest_1 file1 \
        -C chdir_dest_2 file2 \
        -C ...

    GNU tar だと、ただ単に-C dirがあらわれた段階でdir へchdir
    するだけのようですね。

結論:
    便利そうなオプションは、使う前にマニュアルで確認しよう! ;-)

Ken Nakagaki <kenn@xxxxxxxxxxxxxxxxx>, <Nakagaki@xxxxxxxxx>
「人は船ではない。人は会社ではない」-- Gerry Spence