[debian-users:10039] ダイヤルアップ環境の設定

 Debian2.0をインストールしてだいぶ使える環境になってきたのですが、
まだ解決できていないことがあるので教えて下さい。ダイヤルアップPPP
でISPにつなぐという状況での疑問点です。

1. ドメイン名はどうする?
    これは勝手に付けて構いませんよね?それこそ、foo.gr.jpとか。

2. DNSの設定
    nameserverとしてISPのそれを設定するとISPにつないでいないときに
    nameserverが引けなくて困ります(ただ引けないだけならいいのだけ
    ど、タイムアウトに時間がかかるのがうざったい)。Netscapeでロー
    カルなドキュメントを見ているときにクリックするところを間違えて
    外部にアクセスにいったり、という事態が発生してにっちもさっちも
    いかなくなります。

    この件に関しては、

        >Subject: [debian-users:07372] BIND CONFIGURATION PROBLEM
        >From: IMOTO Takashi <imoto.takashi@xxxxxxxxxxxxxxxx>
        >Date: Mon, 3 Aug 1998 12:06:31 +0900

    として似たような質問がありましたが、いつのまにか「CATVで常時つ
    なぎましょう」という話になって終ってしまっているようなのです
    が……。

#  ドメイン名とDNSの設定の関係か、メイルを外に出すことがまだで
# きないでいます(smail使用)。いろいろいじっていたら受信もでき
# なくなってしまった;-(。ぼちぼちやってます。

川藤