[debian-users:10112] Re: Slack to Debian (私の場合 )

前原です。

From: "hiro" <hiro@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:10096] Re: Slack to Debian (私の場合 )
Date: Sun, 22 Nov 1998 20:39:13 +0900

> 冗談はさておき、gdselectのscreenshotはまじでかっこいいですね。惚れてし
> まいました。aptのかわいいインターフェイスよりも、僕はこっちがいいかな
> と、思いましたが。

# 岡さん、すごい勢いですね。一体何人いらっしゃるんでしょうか :-)。

gdselect 自体は割と最近、突如として現れたもので、作者自身、「 apt のイン
タフェースが完成するまでのつなぎ」などと言っていたような記憶があるので、
そういう位置付けではあります。

ただ、Gtk+ を使っているので、日本語 Description との相性は良さそうだし、
X をインストールした後では非常に便利に使えると思います。

> aptは何で作ってるんでしょうか?  日本語化が容易という点で、gdselectが普
> 及する可能性は捨てられないと思います。

そうですね。apt が dselect にとって代わる(かどうかも、確実にはわからない
けど)のも、まだ先の話でしょう。

apt の X インタフェースは、独自のツールキットで実装されています。X 版と
同じような雰囲気で、gpm を使ってマウスで操作できる slang ベースのインタ
フェースもあります。ですから、インストールのときの dselect をリプレース
するという観点でいえば、あくまで本命は apt だと思います。

私も最初は Gtk+ を使えばいいのにと思っていましたが、Debian の基幹ツール
なので、そういうわけにもいかないのでしょう。Debian をインストールしたら
必ず Gtk+ がインストールされるということになりますから…。

ところで、日本語のメッセージが表示されるだけではなくて、パッケージの説明
自体も日本語で読めるようにしたいと思いませんか?

そんな方には description-ja プロジェクトです。debian-devel、debian-doc
メーリングリストでお待ちしております :-)。

----
Keita Maehara <maehara@debian.or.jp>