[debian-users:10111] Re: Slack to Debian ( 私の場合 )

At Sun, 22 Nov 1998 22:37:14 +0900,
hiro <hiro@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> どうも、みなさんから来るメールが喧嘩腰なのが気になるんですが....。

まぁまぁまぁ。
いろいろとタイミングや運が悪かったのかもしれませんし。

喧嘩(みたいなこと)したって何も始まらないでしょう?
せっかくなら実のある(結果が出る)議論にしませんか?

例えば、
UID/GID の統一はどこかで行われてるのかなぁと調べたり、
斬新なインストーラのアイデアが出てくるかもしれないし、
description の翻訳作業が活気づくかもしれないし。

> そうですか。僕は、何度も何度もつぶしてはチャレンジを繰り返しました。い
> ろいろいじってみては、ついに分けが分からなくなり、結局再インストールす
> るという羽目になり、でもまぁ、楽しんでいました。壊してみるまでいじらな
> いと、なかなか理解できないので....。

これだけ人がいれば、少なからずインストールも繰り返し行われる
わけで、その中から何か問題を見つけ出す人がいるかもしれない、
実際、そんな感じでメンテナンスやバグ出しや拡張が行われている
わけです。  # パッケージに限らず。

だから、何か見つけた/気になった人は(いろいろ調べた上で)
もっとこういう場に出て来たら良いのに、と思うのです。

しかし、その上で、

> Debianのdselectにしたって、こういう意見があるぞ、と言いた
> かったまでのことです。

できれば、何をどうしたらいいのか、何がどうなっていたらいいのか、
そのためには…、という話になればいいよね、ということだと思うの
です。  # パッケージに限らず。

# 不満だけ聞かされてもなぁ、ということですね。

とりあえず draft でも対症療法でもいいから、何か案を出してみれば、
共感する人がいれば、きっと何かの形になっていくはずですから。

ここで GPL であれば、みんなで寄ってたかって形にしていく事が
できるというわけですね。

# とかいう自分は 動くもの 書いてないぞ…。^^;

--
大野 修一