[debian-users:10187] Re: sgml-tools (was Re: Slack to Debian)

柴田(ひ)@福岡です。

From: nakano@xxxxxxxxxxxxxxxx (NAKANO Takeo)
Subject: [debian-users:10130] sgml-tools (was Re: Slack to Debian)
Date: Mon, 23 Nov 1998 03:02:03 +0900

> # 柴田さんは多忙モードから復帰されたのでしょうか ;-)

完全逃避モードと呼んでください(^^;

まずはFAQ形式の1問1答で。

も入手しました。
	#入手しただけですけど(^^;;

>  JF の岡本さん、小野さんのご尽力によって、最近
> sgml-tools-1.09 への日本語パッチが出ています。
>
> 	ftp://jf.linux.or.jp/pub/JF/misc/sgml-tools/

こちらのサンプルを雛形に書きはじめました。
	#きちんとしたSGMLで書くのは初めてですが。
sgmlそのものの書き方についても、Q&Aの内容についてもコメントを
頂ければm(_|_)m

 WWWWW  shibata@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
 |O-O|  柴田 尚明@福岡市 ひげ剃りました
0( ^ )0 P-mail:050-419-3233
   ~    http://his.linux.or.jp/
<!doctype linuxdoc system>

<!-- この文書は、Slackwareに慣れ親しんだ筆者がDebianをインストールして
     あれこれ違いに悩んだ内容を書き記し、同じような悩みをもたないように
     するための覚え書き的なものです。
 -->

<article>

<!-- Title information -->

<title>Slackware-to-Debian mini-FAQ
<author>柴田(ひ)@福岡市 &lt;shibata@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx&gt;
<date>v0.1, 24 November 1998
<abstract>
この文書は、Slackwareに慣れ親しんだ筆者がDebian(hamm)をインストールして
あれこれ違いに悩んだ内容を書き記し、同じような悩みをもたないように
するための覚え書き的なものです。
Debian-users MLの方々にコメントを頂きまとめました。
</abstract>

<!-- Table of contents -->
<toc>

<!-- Begin the document -->

<sect>はじめに

筆者は、SLSからの流れで自分がinstallしているLinux boxはほとんどSlackwareで
固めてきました。ほかに選択肢がなかった時代はもちろんですが、他のdistribution
が出てきたあとも、試しに入れてみたけどもどうも使い慣れないと言うことで
すぐにSlackwareに戻したりしていました。
しかし、どうにも気になるdistributionがDebianでした。他のdistributionとは
異なるポリシーを感じていましたし、いち早くglibcに移行するすばやさも魅力的
でした。
Oracle for Linuxがglibcを前提にしていると言うこと、Tokyo Linux Fair v0.5で
Debianチームにあれこれお世話になった(^^;こと、家庭内のLinux Boxが片手では
足りないほど増殖してきた(^^;ことから、「そろそろDebianも入れてみようかな?」
と思い立ち、早速作業を行いました。
以下の話は、その過程におけるカルチャーショック記です。Slackwareが感じる
素朴な疑問と、Debianでの解法と言う感じでまとめたつもりです。
<sect>FAQ

<sect1>インストール時

<question>
Slackwareの時は、swapがなくてもinstall出来たのですが、
Debianでは出来ないようですが?
slackの時は、swap fileで運用していたので、同じ運用にしたいのですが。
</question>
<answer>
私は小さなswapをつくって逃げました(^^;
</answer>
<comment>
別解があればお願いします。
</comment>

<question>
install時の「用途別」のパッケージ群選択でミスをしてしまい、必要なソフトウエア
が入りませんでした。再度「用途別」で選択されるお勧めソフトウエア群を
そろえる方法はありませんか?
</question>
<answer>
私は良く分からないので、dselectで個別にパッケージをinstallしました。
</answer>
<comment>
別解があればお願いします。
</comment>

<question>
Slackwareで言うところのinstallpkgに相当するコマンドは何でしょうか?
</question>
<answer>
dselectです。
Internetに接続されているDebian-boxであればdselectを起動することで
nfs/ftp/http等で最新のパッケージ群にほぼ自動でバージョンアップ出来る点は
Slackwareにない、非常に良い点だと感じました。
</answer>
<comment>
別解があればお願いします。
</comment>

<question>
dselectであれこれパッケージを入れすぎて、ディスクがいっぱいになったのですが
安全にuninstall出来ますか?
</question>
<answer>
dselectのremoveコマンドを使えば、対話的に該当パッケージとそれに必要な
パッケージだけが削除できます。
</answer>
<comment>
別解があればお願いします。
</comment>

<sect2>コンフィグレーション時

<question>
Slackwareで言うところのnetconfigに相当するコマンドはありませんか?
netconfigは/etc/rc.d/rc.inet1等のネットワーク関連の初期設定をする
スクリプトを対話的に生成してくれるコマンドです。
</question>
<answer>
</answer>
<comment>
ありませんか?(^^;
</comment>

<question>
Slackwareとは違い、dselectのconfigで各種daemonが起動できるようですが、
問題ないですか?
</question>
<answer>
筆者はきちんとした設定をしないままに、DHCPサーバとDHCPクライアントを
同時に動かして、Debian-boxがネットワーク経由でアクセスできなくなって
しまいました。
特にネットワーク経由で設定をしている場合は、ネットワーク回りの設定は
当たり前ですがその場で設定変更をしない方が良いと思います。
</answer>
<comment>
他にはまりそうなものはありませんか?(^^;
</comment>

<sect3>カスタマイズ時、他

<question>
Slackwareでは、起動時に実行したいコマンド/スクリプトを/etc/rc.d/rc.localに
記述すれば良かったのですが、Debianではどこに書けばいいのですか?
</question>
<answer>
/etc/init.d/skeltonを参考にして、/etc/init.d/に実行したいスクリプトを
置いてください。名前は他のスクリプトとだぶっていなければだいじょうぶです。
#ほんとか?(^^;
スクリプトの中には、起動時と停止時に実行すべき内容を記します。
スクリプトが出来たら update-rc.d スクリプト名 defaults を実行して下さい。
</answer>
<comment>
書いていることが、正しいですか?(^^;
</comment>

<question>
Slackwareで動いていたスクリプトが動かないのですが。
</question>
<answer>
どうもコマンドのPATHが違うようです。
例えば
Slackware      Debian
/sbin/mount    /bin/mount
/sbin/rdev     /usr/sbin/rdev
などいろいろあります。whichで確認しましょう。
</answer>
<comment>
一覧表までは要らないですよね?
</comment>

<question>
Slackwareでは/tmpは起動時にクリアされなかったのですが、Debianでは消され
ちゃいました。どこをいじれば消されませんか?
</question>
<answer>
/etc/init.d/bootmisc.sh をいじりましょう。
いじったあとは特に何もしなくて良いですが、確認したければ
/etc/init.d/bootmisc.sh start で確認できます。
</answer>
<comment>
bootmisc.shをSlackwareのrc.localがわりに使うのは邪道でしょうか?
</comment>

<question>
Slackwareの時は、/usr/src以下でカーネル関連のソフトウエアを作って、
/usr/local/src でそのほかのソフトウエアを作っていましたが、Debianでは
/usr/local/srcがないようですが、何か決まりまたはお勧めはありますか?
</question>
<answer>
教えてくださいm(_|_)m
#Slackでの私のやり方が一般的かどうかは疑問ですが(^^;
</answer>
<comment>
</comment>

<question>
Slackwareの時は、慣れの問題もありある程度勝手に足りないソフトウエアを
install出来たのですが、Debianの場合はパッケージのアップデートと
競合しそうです。Debianのパッケージにないソフトウエアをinstallしたいときは、
どうすれば吉でしょうか?
</question>
<answer>
教えてくださいm(_|_)m