[debian-users:10233] Re: sgml-tools (was Re: Slack to Debian)

元木です。

私がDebianに移ってきたときには、Slackware以外にもSolarisなどのSYSV系の
OSもいじっていたので違和感はあまり感じなかったです。

早速まとめて頂いたようで、ご苦労さまです。
分かる部分だけ補足します。間違っていたらつっこんで下さい。
#もしかすると、他の人とすれ違いになっているかもしれませんが・・・

★ Hisaaki Shibata <shibata@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>さんが
★ Tue, 24 Nov 1998 03:49:55 +0900 頃に書いた
★「[debian-users:10187] Re: sgml-tools (was Re: Slack to Debian)」の記事では..

> <question>
> Slackwareで言うところのinstallpkgに相当するコマンドは何でしょうか?
> </question>
> <answer>
> dselectです。
> Internetに接続されているDebian-boxであればdselectを起動することで
> nfs/ftp/http等で最新のパッケージ群にほぼ自動でバージョンアップ出来る点は
> Slackwareにない、非常に良い点だと感じました。
> </answer>

installpkg,removepkg(でしたっけ)などに対応するのは、dselectよりも
dpkgだと思います。Debianではdpkgによって個々のパッケージの管理をし、
dselectは複数のパッケージをまとめてインストールしたり、削除するとき
に便利な(?)ものです。

ひとつのパッケージとかだと、dpkg -i hoge.deb などが楽です。

余談ですが、dselect の Access では、hamm以降では apt が便利です。
(aptはslinkからとってくる必要があります)
ふつうは、インストール済みのパッケージについてもチェックするので
パッケージを少しだけ追加する際に時間がかかりますが、
apt経由だと早いです。

> <question>
> dselectであれこれパッケージを入れすぎて、ディスクがいっぱいになったのですが
> 安全にuninstall出来ますか?
> </question>
> <answer>
> dselectのremoveコマンドを使えば、対話的に該当パッケージとそれに必要な
> パッケージだけが削除できます。
> </answer>

まとめて削除するときには、dselectでする方が楽ですね。
一つ二つを削除する場合は、dpkg を単独で読んだ方が早いです。この場合は
依存関係に問題がある場合は、その旨を報告して何もせずに終了します。

> <question>
> Slackwareで言うところのnetconfigに相当するコマンドはありませんか?
> netconfigは/etc/rc.d/rc.inet1等のネットワーク関連の初期設定をする
> スクリプトを対話的に生成してくれるコマンドです。
> </question>
> <answer>
> </answer>
> <comment>
> ありませんか?(^^;
> </comment>

現在のところ、/etc/init.d/network を直接編集する以外に方法はないようです。
Slackwareのliloconfig、netconfigに相当する対話的なコマンドがあれば
詳しくない人も設定が楽にできて便利だと思います。

> [...]
> </question>
> <answer>
> /etc/init.d/skeltonを参考にして、/etc/init.d/に実行したいスクリプトを
> 置いてください。名前は他のスクリプトとだぶっていなければだいじょうぶです。
> #ほんとか?(^^;
> スクリプトの中には、起動時と停止時に実行すべき内容を記します。
> スクリプトが出来たら update-rc.d スクリプト名 defaults を実行して下さい。
> </answer>
> <comment>
> 書いていることが、正しいですか?(^^;

これで正しいと思います。

起動時に実行する順番が問題になる場合は、
update-rc.dのmanを参考にして、数字を調節してください。
(/etc/rc[0-6].dの中を見れば分かると思います)

run level に応じて実行するかどうかを切り替える場合は、
起動時/終了時に実際に実行されるのは /etc/rc?.d の中のファイルですので、
手動で削除するなどしてカスタマイズして下さい。

> <question>
> Slackwareの時は、/usr/src以下でカーネル関連のソフトウエアを作って、
> /usr/local/src でそのほかのソフトウエアを作っていましたが、Debianでは
> /usr/local/srcがないようですが、何か決まりまたはお勧めはありますか?
> </question>
> <answer>
> 教えてくださいm(_|_)m
> #Slackでの私のやり方が一般的かどうかは疑問ですが(^^;
> </answer>

Debianでは/usr/local以下は管理対象に入らないことになっています。
ユーザが自由に使用することができる領域なので、
必要であれば/usr/local/srcを作るのも自由ですし、
パッケージにないソフトをインストールする際(最新のものを追いかける
ときなど)には、/usr/local以下を利用します。

> <question>
> Slackwareの時は、慣れの問題もありある程度勝手に足りないソフトウエアを
> install出来たのですが、Debianの場合はパッケージのアップデートと
> 競合しそうです。Debianのパッケージにないソフトウエアをinstallしたいときは、
> どうすれば吉でしょうか?
> </question>
> <answer>
> 教えてくださいm(_|_)m
> </answer>

一つ上でも書きましたが、Debianのパッケージにないソフトウェアの場合は、
/usr/local以下にインストールするといいと思います。
#または自分でdebを作成するのもいいかもしれません(^^)

Debianにあるパッケージが古くて、自分で新しいものをインストールする
場合はどうするのがいいのかは分かりません。
(1)/usr/local以下に全部のファイルが入る場合は問題は生じないでしょう。

(2)/etc以下に設定ファイルをおく場合には、Debianのパッケージと重なる
場合がありますが、将来debianのパッケージに置きかえる場合には注意が必要
かもしれません。とは言え、たいていの場合は既に存在する設定ファイルを
そのまま使用するか、パッケージに付属のものを使用するかを
インストールのときに確認してくるので問題は発生しないと思います。
#それ以上に自分が混乱して来ます(^^;;

長くなってしまいましたが、この辺で。

  元木 顕弘 / Akihiro Motoki                  ・      ☆
 E-mail: mokkun@xxxxxxxxx, mokkun@xxxxxxxxxxx   ・   .