[debian-users:10202] Re: debian GNU/Linux or GNU Hurd.

こんにちは。松田陽一@PAL-NET三鷹です。

From: Takano Yuji <takachan@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:10201] debian GNU/Linux or GNU Hurd.
Date: Tue, 24 Nov 1998 16:38:38 +0900

> たかのと言います。はじめまして。

どうもです。^^

> 2. この ML は Linux 全般の事を質問しても良い場なのでしょうか?

多少 debian に依存する内容を含んでいれば問題ないと思うのですが、
自信がありません。
取り敢えず、私は Linux-users ML も入っていますので、 Linux  共通
と思われる内容は Linux-users ML にて、 debian に依存する内容を含ん
でいれば、こちらに質問するようにしています。

>   例えば、
>
> 	  LILO を MBR では無く、debian のブートパーティションに
> 	インストールしたいのだけれど、どの様にインストールしたら
> 	良いのでしょうか?
> 	  WinNT、FreeBSD、debian を同居させると、debian で LILO
> 	を MBR にインストールすると BootEasy が消えて WinNT と
> 	FreeBSD がブート出来なくなってしまうのです。
>
>   とかです(^^;;。

Slackware では 'liloconfig' なる便利なツールがあって、いつでも呼
び出せたんですが、 debian ではどうなっているのかがわかりません。^^;

以下は、 'liloconfig' にて作成したものに余計な戯言を書き込んだも
のです。
間違いを含んでいると思いますので、見つけられた際にはご指摘の程宜
しくお願いします。(_o_)>識者の方々

################## /etc/lilo.conf ##################
# ブートレコードを書き込むパーティション(私はフロッピーにliloを入れてます)
boot = /dev/fd0
# 'LILO'プロンプトが出てからブートを開始するまでの待ち時間
delay = 50
# 起動画面の指定
vga = normal    # force sane state
# initrdを使用する時に使う(?) 通常は不要(自信ない^^;)
ramdisk = 0     # paranoia setting
# End LILO global section
# Linux bootable partition config begins
#カーネルイメージファイルのフルパス
image = /vmlinuz
#ルートパーティション
  root = /dev/hda2
#ラベル名(複数OSブートの際、'LILO'プロンプトでShift キーを押すと現れる)
  label = linux
#ルートパーティションのmount 指定(通常はread-only)
  read-only # Non-UMSDOS filesystems should be mounted read-only for checking
# Linux bootable partition config ends
#もしDOS/Win95/Win98 をブートするなら以下を指定
# DOS bootable partition config begins
other = /dev/hda1
  label = dos
  table = /dev/hda
# DOS bootable partition config ends
############### end of /etc/lilo.conf ##############

ご質問の内容は、

# ブートレコードを書き込むパーティション
boot = /dev/fd0

これを任意のパーティションに書き換えれば良いと思います。

# 因みに、現在の私の職場のPCは、loadlin.exe を使用しています。
# liloはHDD の接続構成が変わる度毎にインストールし直すのが面倒で
# して…^^;
--
松田陽一(yoh)
mailto:matsuda@xxxxxxxxxxxx