[debian-users:10201] debian GNU/Linux or GNU Hurd.

たかのと言います。はじめまして。

  hamm から debian をインストールしています。UNIXUSER の 12 月号
を見てからです。それまでは専ら FreeBSD とほんの少しの Slakeware
でした。

  この ML も 10 日位前から入っていたのですが雰囲気を眺めていまし
た(^^;;。そして、2,3 の質問があるのですが、教えて下さい。

1. Debian GNU/Linux の名前のの由来と今後。
  FAQ、の 「2.1 Debian GNU/Linux とは何ですか? 」以下の URL で

http://www.rr.iij4u.or.jp/~hattas/debian_jp/debian-faq-ja-2.html#ss2.1
---
  Debian GNU/Linux は、アプリケーションが完備されたフリーで高品
質な Unix 互換のオペレーティングシステムを作ろうとしたボランティ
アの努力の結晶です。Unix ライクのフリーなシステムというアイデア
は GNU プロジェクトによって創案されました。また、Debian
GNU/Linux を有益にしている多くのアプリケーションを開発したのも
GNU プロジェクトです。

  Debian は 1993 年に Ian Mardock が創設しました。当初は、Free
Software Foundation の GNU プロジェクトの後援を受けていました。
現在、Debian の開発者達は Debian のことを GNU プロジェクトの直系
の子孫であると考えています。
---

と、書いてあるのですが、GNU では Hurd と言う OS を開発していると
思います。GNU と Debian との関係は何かあるのでしょうか? GNU が
Hurd を造りはじめた現在、debian から、"GNU" と言う冠が取れる事は
今後あるのでしょうか?

=======

2. この ML は Linux 全般の事を質問しても良い場なのでしょうか?
  例えば、

	  LILO を MBR では無く、debian のブートパーティションに
	インストールしたいのだけれど、どの様にインストールしたら
	良いのでしょうか?
	  WinNT、FreeBSD、debian を同居させると、debian で LILO
	を MBR にインストールすると BootEasy が消えて WinNT と
	FreeBSD がブート出来なくなってしまうのです。

  とかです(^^;;。

=======

3. AHA-2940 の BIOS 設定に付いて
  CD-ROM でのインストールに付いてはいろいろ出ている様ですが、私
のマシンは SCSI 構成の PC/AT です。ホストアダプタに AHA-2940 を
使っています。

  ホストアダプタ: AHA-2940
  SCSI 2.1GByte HDD
  SCSI 4.5GByte HDD
  SCSI2 X12 Matsushita 製 CD-ROM

  この構成で、Adaptec の BIOS で CD-ROM だけ、

Initate Sync Nagotiation   no
Maximum Sync Transfer Rate 5.0
Enable Disconnection       no

  と、言う設定にしているのですが、これで debian を FD でインストー
ルしたり、インストール後にブート FD で boot しようとすると SCSI
CD-ROM 以降の認識で TIMEOUT & リトライを繰り返し全然ブートプロン
プトが出ないのですが、これは仕様でしょうか?

  松下製の高回転 CD-ROM では、がFreeBSD のデバイスドライバ(aic)
パニックを起こしてしまうので上記の様な BIOS 設定にしています。ち
なみに debian では調子良いです;-)。

=======

  なんか、いろんな方面に関する質問を一つのメールに載せてしまい申
し訳有りません(^^;;。お返事を下さる場合はひとづつばらして頂いて
結構です。

1. Debian GNU/Linux の名前のの由来と今後
2. ML の質問内容に付いて
3. AHA-2940 の BIOS 設定に付いて

  てな具合になるでしょうか・・。宜しくお願いします。

たかの
---
   e-mail : takachan@xxxxxxxxxxxxxxx
Home Page : http://www.running-dog.net/