[debian-users:10206] Re: debian GNU/Linux or GNU Hurd.

In message "[debian-users:10201] debian GNU/Linux or GNU Hurd."
    on 98/11/24, Takano Yuji <takachan@xxxxxxxxxxxxxxx> writes:

> 1. Debian GNU/Linux の名前のの由来と今後。

> と、書いてあるのですが、GNU では Hurd と言う OS を開発していると
> 思います。GNU と Debian との関係は何かあるのでしょうか? GNU が

FAQの2.1を引用されているんですから、もう少し先の2.4まで目を
通されたらよかったのに。

| Debian プロジェクトは FSF とは異なる団体ですが、さまざまな
| プロジェクトについて定期的に連絡を取ったり、協力したりして
| います。FSF は、私たちのシステムを「Debian GNU/Linux」と呼
| ぶように表立って要求しました。私たちはこの要求に喜んで従っ
| ています。

rmsはLinuxそのものをGNU/Linuxと呼ぶように要求していますから、
Debianはそれに従っていると考えればよいでしょう。

> Hurd を造りはじめた現在、debian から、"GNU" と言う冠が取れる事は
> 今後あるのでしょうか?

Debian GNU/Hurdが開発中ですから、Linuxがとれることがあっても、
GNUはとれないと思います。

--
川村 尚生