[debian-users:10205] Re: debian GNU/Linux or GNU Hurd.

香田@徳大です。専門家はかえって答えにくそうな質問の
ようなので。

From: Takano Yuji <takachan@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:10201] debian GNU/Linux or GNU Hurd.
Date: Tue, 24 Nov 1998 16:38:38 +0900

> たかのと言います。はじめまして。
>
>   hamm から debian をインストールしています。UNIXUSER の 12 月号
> を見てからです。それまでは専ら FreeBSD とほんの少しの Slakeware
> でした。
>
> 1. Debian GNU/Linux の名前のの由来と今後。
(略)
> と、書いてあるのですが、GNU では Hurd と言う OS を開発していると
> 思います。GNU と Debian との関係は何かあるのでしょうか? GNU が
> Hurd を造りはじめた現在、debian から、"GNU" と言う冠が取れる事は
> 今後あるのでしょうか?

こう正面きって聞かれると答えるのは難しいのでは。
Hurd は名前しか知りませんが Linux や FreeBSD と
競合するような OS なのでしょうか?
(マイクロカーネルって何?)

> 2. この ML は Linux 全般の事を質問しても良い場なのでしょうか?

別に規則がある訳ではないでしょうが、これもこう聞かれると。。。
例えば、たまたま今日私が質問した /etc/group の件は Linux
全般、それとも Debian 固有?
まあ、良識に従うということでないでしょうか。

> 3. AHA-2940 の BIOS 設定に付いて

こういうのは詳しい方におまかせです(^^;

# でも FreeBSD とかに詳しい人が加わるのは良いので
# はないかと思います。

			平成10年11月24日(火)