[debian-users:10261] Re: Afterstep 1.0 日本語メニューにできない

  田端です。

-> afterstep-i18nパッケージをインストールし、
-> /usr/etc/X11/afterstep/sample.kanji.steprcファイルをホームの.steprc
-> にコピーしましたが、日本語メニューが表示されません。なぜでしょうか?
  $ cp /etc/X11/afterstep/sample.kanji.steprc ~/.steprc
  しましたら、きちんと日本語メニューが出てきましたが。Slink だからかな?
ちなみに afterstep-i18n 1.0.98Feb27-6 というパッケージを入れています。
  日本語のメニューが表示されないというのは、文字化けしてしまうというこ
とでしょうか。そのへんがよくわからないですね。
  あとは… /usr/doc/afterstep-i18n/README.debian にある、
> 日本語表示のためには、afterstep を起動する前に " unset LC_CTYPE " を実
> 行する必要があります。.xinitrc 等に記述しておくとよいでしょう。
くらいでしょうか。

-> Debian Linuxの日本語環境設定について、まとまった資料はないのかなー。
-> 結局、パッケージが日本語対応になっていても設定があっていないと、正
-> 常に日本語を扱えない気がしています。
  一緒に作りますか。:-D
---
 田端 公一 (Kouichi Tabata)
   豊橋技術科学大学 知識情報工学専攻 修士 1 年 HCI 研究室
   http://www.ita.tutkie.tut.ac.jp/~tabata/