[debian-users:10350] Re: sgml-tools (was Re: Slack to Debian)

樽石@電通大です。

Akihiro Motoki <motoki@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> まとめて削除するときには、dselectでする方が楽ですね。
> 一つ二つを削除する場合は、dpkg を単独で読んだ方が早いです。この場合は
> 依存関係に問題がある場合は、その旨を報告して何もせずに終了します。

えーと、 debian パッケージには state と request という 2 つの状態
があります。前者はパッケージがどうなっているかという状態、後者
がパッケージをどうするかという要求です。
dpkg はインストールや削除の作業を行う時に、まずそのパッケージを
の要求をいまから行う作業の要求に変更します。
それから、実際の作業に移ります。
dpkg がエラーを吐くのはこの時点です。
というわけで、 dpkg が依存関係で削除を中止しても、要求は変更
されているので、何もしないというのはちょっと違うということになります。
実際に、削除要求を出し、それがなんらかの問題で削除されなかった
場合、後で
dpkg --remove --pending
とすると、そのパッケージを削除しようとします。

# dselect の Select はこの要求を変更するツールです。
-------
   電気通信大学電気通信学部情報工学科  3 年
--University of Electro Comunications  Junior ---
       樽石 将人(Masato Taruishi)
      E-mail:taruis-m@xxxxxxxxxxxxx