[debian-users:10363] Re: Afterstep 1.0 日本語メニューにできない(余談)

荒船です.
非難するわけじゃないんですけどね.

>>> Subject:[debian-users:10343] Re: Afterstep 1.0 日本語メニューにできない(余談)

mnaka> "プロのSE"というのは、その仕事内容で生計を維持しているという意味です。
mnaka> コンピュータには「組み込みマイコン」から「メインフレーム(汎用大型)」
mnaka> までさまざまなものがありますし、OSもさまざまなものがあります。
mnaka> すべてを熟知しているSE(理想ですが)であれば申し分ないのですが、所詮
mnaka> 一人の人間です。物事には限度があります。たまたま、私はUnixの知識が不足
mnaka> しているだけで、それほど珍しいことではないと思っているのですが。

と,おっしゃってる点と

> これは,よく思うのですが結局のところ,文章を書く人の技術の問題か
> もしれません.でも読む人が一意にとるしかない文章を書くというのは
> 非常に技術がいるのです.学術論文を書くときはそれでいっつも苦労す
> る.

mnaka> でも著者はそれで金銭を受け取るのですから、それくらいのスキルがあって当然
mnaka> と思うのですが。現在は「にわかライター」が氾濫しすぎていますね。
mnaka> 結局のところ、本を選択する側で十分吟味するしかないのでしょう。

と,おっしゃってる点が自己矛盾してます.この↑文のうち
	"著者"および"ライター" を"システムエンジニア"
	"本" を "業績"
と置きかえることはできませんか?
ましてや,Debian のデベロッパーのほとんど,およびネットワークに
数多く存在する Linux の文書を書いた人の殆どについて,金銭の受取りというのは存在しません.

この世界基本的には(Turbo Linux みたいなのはちょっと別かもしれませんが.)
	お願いする(私の感覚では尋くってよりはお願いするの方が近
い,ま両方とも ask なんだけど) さもなくば 自分で考える
であって,
	こまったもんだ(文句をいうも,もちろん含まれる)
をいうことはゆーべきじゃないと思います.
	こまったもんだ,というならゆった人が自分の努力で改善する.っ
	てことです.

荒船竜一