[debian-users:10343] Re: Afterstep 1.0 日本語メニューにできない(余談)

> 私は計算機関係の仕事してるわけじゃないんで,(ようは半端もんなん
> ですけど)SE の人にもの申すのもなんですが,
> (ただ"Unix が初心者" の "プロのSE" というのがよくわからないんで
> すが.(というか常々思っていたんですけどそもそも SE という仕事は
> 何をするんですか?システムの構築ってわけではないんでしょうか?
> ))
"プロのSE"というのは、その仕事内容で生計を維持しているという意味です。
コンピュータには「組み込みマイコン」から「メインフレーム(汎用大型)」
までさまざまなものがありますし、OSもさまざまなものがあります。
すべてを熟知しているSE(理想ですが)であれば申し分ないのですが、所詮
一人の人間です。物事には限度があります。たまたま、私はUnixの知識が不足
しているだけで、それほど珍しいことではないと思っているのですが。

さて、肝心のSEの仕事内容は、なかなか説明するのが難しいですけど。
私の仕事内容に限っていえば、利用者が希望する目的(例えば、給与計算だとか
DB検索だとか)を「人」・「モノ」・「金」・「組織」をうまく組み合わせ、
低コストかつ迅速に達成する仕組みを、コンピュータ中心に提案、実現する
ことです。

> これは,よく思うのですが結局のところ,文章を書く人の技術の問題か
> もしれません.でも読む人が一意にとるしかない文章を書くというのは
> 非常に技術がいるのです.学術論文を書くときはそれでいっつも苦労す
> る.

でも著者はそれで金銭を受け取るのですから、それくらいのスキルがあって当然
と思うのですが。現在は「にわかライター」が氾濫しすぎていますね。
結局のところ、本を選択する側で十分吟味するしかないのでしょう。

中島昌敬  Masahiro Nakashima    〒453-0033 名古屋市中村区栄生町26-34
E-Mail: mnaka@xxxxxxxxxxxxxx    TEL: 052-481-1414