[debian-users:10266] Re: about deliver error.

原田です。

レスを頂いていたのに、仕事でずーっとみれませんでした。すいません。
解決レスになるかどうか...。

On Mon, 5 Oct 1998 11:41:01 +0900
Taketoshi Sano <sano@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 佐野@浜松です。

> 「常に起きるわけではない」ということですよね。

おそらく高負荷時に発生していたと思います。
そもそも、発生頻度は、週に一回とかでしたので詳しくは
分かりません。

自分でなんとなく変更したのですが、そーいえば、あれからエラーは
でてません。そのときは、CFの記述を変更して、メーラー定義の
「"r"オプションが必要だったのか」と、調べもしないで納得
してました。

以下、変更したと思われる内容...。
 ・DebianのCFは、ありがたいことに、
    OS_TYPE=linux-debian
   と書けば、Debian用の設定になる事があとでわかったので
   早速、sendmail.cfを作り直した。
   それまでは、もともとあったsendmail.cfを参考に、
     LOCAL_MAILER_PATH='/usr/bin/deliver'
     LOCAL_MAILER_FLAG_BASE='lsDFMAw5:/|@qmn'
     LOCAL_MAILER_TYPE='DNS/RFC822/X-Unix'
     LOCAL_MAILER_ARGS='deliver -r $g $u'
   を定義して、しのいでいた。
   現在の設定はというと、
   --- sendmail.cf ----
     Mlocal,   P=/usr/bin/deliver,   F=lsDFMAw5:/|@qrmn,
         S=10, R=20/21,
     T=DNS/RFC822/X-Unix,
     A=deliver -r $g $u
   となっていた。
 ・Sendmailはあれからupdateされていたので、今は、
     8.9.1+3.1W-9.3
   になっている。
 ・RAMを128から256MByteにしている為に、負荷が減ったかも。

----
Toyoichiro Harada