[debian-users:09642] Re: FD のコンパイルがとおりません

高橋克幸です。

hamm には 1.03h の、slink 用には 1.03g のパッケージがあるので
それを利用するのが楽だと思います。ただ、non-free に分類されて
いるのでお近くの ftp サイトからどうぞ。パッケージ名は
fdclone です。

At Sat, 7 Nov 1998 23:56:35 +0900,
畑野 宏和 <j1195096@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> FD-1.03f.tar.gzを展開して、コンパイルしようとしたんですが、エラーが出てし
> まいます。(boの時は、コンパイルできました)

> このような感じです。リンカがtermcapを見つけられないように思えますが、
> どうもわかりません。

ソースに含まれる machine.h の中の、"#if defined(linux)" でくく
られている部分の、

#define TERMCAPLIB "-ltermcap"

を

#define TERMCAPLIB "-lncurses"

に変更してください。

> zgip Contents-i386.gz | grep termcap
> として、必要そうなパッケージ
> termcap-campact   1.1.1.1
> elks-libc         0.13.0-4
> ncurses3.4-dev    1.9.9g-8.8

Debian では termcap library は互換性のためにのみ残されていて、
各パッケージは ncurses をリンクすることになっています。
termcap-compat は開発用のライブラリがないので -ltermcap ではコ
ンパイルできないのです。
--
高橋 克幸 (たかはし かつゆき) <hashi@xxxxxxxxxxxxxxxxx>