[debian-users:09695] Re: Distribute_CD-ROM

In <199811091628.AA00042@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
[debian-users:09690] Re: Distribute_CD-ROM, Nov.10 '98 01:32 JST
youji@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx says:
=    Linux Japan (多分4号だったかな)の、中でDebianの紹介が、あったの
=   ですが、そこで、FTPで配布する事は、フリーでも、CDに焼いて再配布する場
=   合は、100%フリーにならないものもあるということが書いてあったので(ちょ
=   っと記憶が曖昧ですみません)、気になっていた次第です。

main, contrib セクションについては複製も再配付もOKです。何の問
題もありません。non-freeについては、*各パッケージ毎*複製や再配
付可能かどうかをきちんと調べ、必要ならば原作者にも可能かどうか
を問い合わせて許可を得るなどしてからでなければ配付してはいけま
せん。(Debian, Debian-JPともにおなじ)

non-freeに関するこの骨の折れる作業を厭うなら、mainとcontribの
みの配付にしましょう。

#私の記憶が確かなら、イソターネットの武藤さんがこの骨の折れる
 作業を行なっていたと思う...

main, contrib ともに GPLの許諾条件下で配付されるソフトウェアが
あります。したがって、main, contrib についてバイナリのみの配付
を考えているのであれば、これらのソフトウェアについては GPLの条
件に従って最低3年間はソースを提供可能なように準備しておく必要
があります。これが面倒なら、最初からソースも配付しましょう。

あとは、ぷらっとホームのR&W のような寝惚けたことさえしなければ
大丈夫です。

=    うーん、確かにそうですね、そこまでは考えていませんでした。 CD-RWでも
=   同じように、インストールできるなら、そっち側の方がリサイクル効くかな?

昔、知人と「Jazはどう、Jazは」という話をしたことがあるのですが、
「Jaz?!」「Jazかぁ...」「うーん、Jaz...」「Jaz... ねぇ...」と、
あまり肯定的な反応はありませんでした。(まあ、そうかも... ^^;)

=    >「タコです。X−Windowsが動きません」 -- Unknown lamer.
=
=    「MediaGX のパソコンで、X-Window動きません。 しかも、調子悪い...」

#通じてないのかな。それとも、ボケ返されたのかな。
 ツッコミいれたほうがいいんだろうか。うーん...

Ken Nakagaki <kenn@xxxxxxxxxxxxxxxxx>, <Nakagaki@xxxxxxxxx>
「NGにResをアップします」 -- Unknown lamer.