[debian-users:09859] Re: Bug#JP/628: xmulti_2.00b4 copyright

とりあえず、non-free にしておきます。

渡辺 剛 さんが以前 Leaf に確認したところでは、フリーなものに
使用された場合、それについての再配布は問題ないとのことです。
(ここでいう フリー が何を意味しているかは不明)

ただ、更なる改変を伴う再配布を容認するかどうか等について、
Leaf に対する私からの確認はまだ行っていません。

しかし、Leaf 側が、あくまでもあの許諾条件を求めるならば、

At Thu, 12 Nov 1998 10:51:02 +0900 (JST),
Ken N. <Nakagaki@xxxxxxxxx> wrote:

> 「趣味の範囲での製作物において」という限定子がついているのだか
> ら、 DFSGの6.「目標分野の平等」に反します。non-freeです。

ということになってしまいます。

業者が CD-ROM に含めて販売することを Leaf が許可したとしても
(実際ダメとは言われていないらしい)、DFSG 的には non-free ですね。

と、ここまではよくありそう(?)なのですが、

> . といいかけてよく見てみたら、これ、CGイメージの話なんですよ
> ね。DFSGにおける「ソフトウェア」および各条項の「プログラム」が
> 指す範囲として、そのプログラムがあつかうデータまでふくまれるか
> どうかを先に確認したほうがいいと思います。

というのは気がつきませんでした。しかし、

> あと、そのCGデータがプログラム本体とどの程度不可分に結び付いて
> いるのか、も重要です。

同梱されている xmaid と、今回の xmulti とは、元は同じならがらも
既に大きく異なる物になっているように思われます。^^;

xmulti が xmulti であるためには、現状では「マルチ」であることが
重要なわけですので、例えばこの場合ですと maid と multi とが交換
可能になっていないと non-free ではなく main に含めるだけの理由が
欠けていると判断できます。

というわけで、現状の xmulti パッケージは non-free として
作りなおして出したいと思います。

イメージが交換出来るように(ちょうど xmascot のように)なれば
main に入れても良いと思います。  # 渡辺 剛 さんと相談。

> ところで... あのぅ、XMulti って、どんなソフトなんですか?

猫が走るよりも楽しいかもしれません。^^;  # 邪魔ともいう。

> #おまけに、このPageをしげしげと見ている私を見た同僚が、思いっ
>  きりケーベツのまなざしを... (;_;

またか、と思われちゃうより良いのでは? ^^;;

--
大野 修一