[debian-users:09806] Re: Windows Maker Font irregular

佐藤@北大工・量子機能です。

Hiroyuki Tsutsumi <tsutsumi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>さんの
Subject: [debian-users:09791] Windows Maker Font irregular
Date: Fri, 13 Nov 1998 14:55:35 +0900

tsutsumi> 昨日から今日にかけて hamm --> slink にupしたのですが、
tsutsumi> upした Window Maker でフォントが一部崩れてしまい、
tsutsumi> 何が書いてあるのか分からなくなってしまいました。
tsutsumi> 具体的には、例えば menu から Exit session を選んで
tsutsumi> 終了させようとすると、Exitする時に出る確認のwindowに
tsutsumi> 以下のように表示されてしまいます。
tsutsumi>
tsutsumi> X%;%C%7%g%s$N=*N;

という件について。

これはぼくもなりましたがぼくの場合はbashを使っているので.bash_profileで
次のようにすることで直りました。

export LANG=ja_JP.ujis
export LC_CTYPE=C
export LC_ALL=C

推測ですが、LC_TYPE、LC_ALLの二つを設定してやればいいと思います。これ
ら二つの意味はよく分かりませんが。

あと、Windowmakerのデフォルトのフォント指定
(~/GNUstep/Defaults/Windowmakerなどで)のままでは日本語フォントの指定が
ないためにNetscapeのタイトルバーなどで文字化けが起こります。これも関係
あるかも。

北海道大学工学部量子物理工学専攻量子機能工学分野
Dept. of Applied Physics, Faculty of Engineering,
Hokkaido University, Sapporo, Japan

佐藤 暁	Satoru Sato   M1	email : ssato@xxxxxxxxxxxxxxxxx