[debian-users:09858] Re: 教えて頂きたいことがあるのですが

こんにちわ。(=Hello!)
1998年 11月 14日 (土) 11:08 AM, wrote 坂本 勝
<mailto:m-sakamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxx>:
>Debian2,0(hamm)でサーバーを作りたいのですが、DNSの設定がうまくいかず
>困ってい
>ます。どなたかHammでocnサーバを作られたことのある方、ご教授いただけない
>でしょうか。
>DNS関係 bind,resolv,conf,hostsの設定方法をお教えいただきたくメールを
>出させていただきまし
>た。どなたかよろしくお願いします。

Debianもほかのパッケージと同じ設定です。

/etc/named.conf

を見ると設定ファイルのディレクトリなどが書かれています。

簡単なのはOCNのホームページから見本のnamed.bootを持ってきて、
named-bootconf.plでbind8のフォーマットに変換してやります。

正引き、逆引きはそのまま使えます。

sendmailを使う場合は、そのままではSPAM対策が不十分なので
CFでsendmail.cfを書き換えましょう。
               kazunori miura
      yamagata-prefecture Japan
                  mount zao
         kazu@xxxxxxxxx  out going
  kazumio@xxxxxxxxxxxx incomming