[debian-users:09908] MD5sums の照合方法

はじめまして。翔泳社の平松と申します。

Debian Official CDをイメージファイル(install-i386.raw, binary-i386.raw,
source-i386.raw)をダウンロードしたのですが、同じディレクトリにある
MD5sumsの利用法についてだれかご存知の方はおられませんでしょうか。

というのが、このファイルに記された文字列は「サイトにあるイメージファイ
ル」のチェックサムだと思うのですが、「こちらにダウンロードしたイメージフ
ァイル」のチェックサムを割り出すにはどういったプラットフォームの、どうい
ったツールを使えばよいのかがわからないのです。
#検索エンジンの使い方をもう一度勉強しなおしたほうがいいのでは、という気
もしますが……。

ご存知の方、なにとぞご教授願います。
--
平松 徹
株式会社 翔泳社