[debian-users:09948] Re: gs の縦書き印刷に失敗

岡@情報科学.高知大です。

"溝口"すなわち溝口 直樹さんより:

溝口>   こんばんわ。溝口です。早速返事をいただきありがとうございます。
溝口> 岡さんの提示された縦書き文書をdvipsj (前のメールでは余計なハイ
溝口> フンが入っていました。) でpsファイルに変換して、ghostview で見
溝口> ようとすると、やはり、"Error: /undefined in dtt" と言うエラー
溝口> を出します。
溝口> どうもよく分かっていないのですが、岡さんが縦書きサンプルとして
溝口> 作った ps ファイルを grep で覗いてみて、その中に、"dtt" と言う
溝口> 文字列があれば、私の gs の設定に問題があると思われますし、その
溝口> 文字列がなければ、 dvipsk の方に問題があるのかな、と思うのです
溝口> が。

まず、僕が使用しているのは次のものです:

ii  xdvik-ja        20c-j1.0p0d-4. X-window TeX previewer using vflib for Japan
ii  dvi2ps-j        2.0j-4         TeX DVI-driver for NTT jtex, mtex and ASCII
ii  dvipsk-ja       5.78jp1.4-5    TeX DVI-driver for ASCII pTeX

溝口>   なお、"dtt"がフォントを90度回転させる命令かと思い、
溝口>   \documentclass{jarticle}
溝口>   \usepackage[dvips]{graphics}
溝口>   \begin{document}
溝口>    これは\rotatebox{90}{縦書き}の
溝口>    \rotatebox{270}{サンプル文書}です。
溝口>   \end{document}
溝口> と言うような文書をpsファイルに変換して、ghostview に表示
溝口> させてみたらうまく行きましたが、そこには、"dtt"という文字
溝口> 列は入っていなかった。

これを試してみました。xdvik-ja だとどういう訳か、うまく表示
されませんでした。dvi2ps-j, dvipsk-ja 共にうまくいきました。
dvipsk-ja で変換したPostScript ファイルには

/dyy{/dir 0 def}B /dyt{/dir 1 def}B /dty{/dir 2 def}B /dtt{/dir 3 def}B

という行が入っています(が、定義しているだけで、使っていない
みたいですね)。

溝口>   ところで、教えてもらって何なんですが、私のところに送られ
溝口> て来たメールは、どう見ても "溝渕>" にしか見えないのですが。
溝口> 何か文字化けしたメールを送っちゃったでしょうか。

大変失礼しました^^; 単なるタイプミスです。
# どうも emacs20.3-5 になってから調子悪い、と言い訳...。
高知大学情報科学科4回生
E-Mail:95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx