[debian-users:09970] ノート PC への FD インストール

大西@シーイーシーと申します。
初めて当MLにポストします。

会社で非常に古いノートPCが転がっていたので
LINUXでも入れてみようか、と思っていろいろ試した
結果をご報告します。

PCは富士通の FMV-475NL/T(BIBLO)という
年代ものです。お分かりの通りi486/75MHzの
非力なノートで、かつ、どうしようもないことに
CD-ROMドライブは付いていません。
ただ、カードI/Fが一個だけあるので
FDからインストールを始めてカードI/Fで
LAN環境が使えるようにして
あとはネットワークインストールでと
いう企みで始めました。

最初は1.3でやってみたのですが PCMCIA関連が
うまくいかずネットワーク機能が働かず
しばらくあきらめて放置されていました。

そこへ今月のUNIXUSERに2.0のCDが
付録でついてきたのでこれでもう一度
やってみようと思い立ってトライしました。
1.3のときは自分でPCMCIA関連を入手して
ゴシゴシやったのですが
2.0ではな〜んもしなくてもインストールされて
しまいました。
若干トラブりながらも何とかpingが飛ぶ
ところまで辿り着きました。

ちなみにカードは Corega という国産の
メーカのEther PCC-T というもので
アライドテレシスのOEM品を
作っていてPC-UNIXでも大丈夫だという
記事をユニマガでみて購入したものです。
いくらやっても動かないので、「やっぱり
名の通ったメーカ品でないとだめなのかなぁ・・・」
と諦めかけたのですが、
CoregaのWWWページをくまなく探すと
ヒントが書かれてあってそのとおりにしたら
難なく動いてしまいました。(^^);;
(もしこの辺のレポート詳細が必要でしたら言ってください。)

まだ、BASEパッケージしかインストールされていないので
何もできません。
NFSかFTPで徐々にインストールして行きたいと
考えていますが、Debianのパッケージシステムに
(というかFDインストールに)
不慣れなためこれからどう進めていけばいいのか
「目が点」状態です。
「こういう風に進めて行けばいいよっ!」という
アドバイスがあれば御教授ください。ちなみに
HDD容量は400MBもないのでフルインストールは無理です。
最低、日本語は使いたいですね。
--
----
Shinnichi Oonishi  <oni@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>