[debian-users:10555] Re: How to upgrade

From: Ryoichi Furukawa <furukawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:10554] How to upgrade
Date: Fri, 4 Dec 1998 11:23:56 +0900
> 最初に hamm をインストールした後、次に hamm-jp をインストールする、
> あるいは slink にアップグレードする、という場合、どういう手順が
> 好ましいのでしょうか。dselect で新しいほうの CD-ROM とか、FTP サイトの
> Packages.gzを 指定するところまでは、何とか理解できました。
> でも、それらの(新しいほうの) Packages.gz を指定して、インストールすると、
> 前回のように、依存関係が破綻(?) して、同じ様になるような気がするのですが、
> どういう手順を踏むのが普通なのでしょうか。

一番簡単なのはFTP(HTTPでもいいけど)を使う方法です。これで、
本家Debian、non-US、Debian-jpを*同時*に指定してやれば、依存関係は
マシンが勝手に処理してくれます。

CD-ROMをとっかえひっかえしてやる方法では、間違ってほかのCD-ROMの
パッケージ情報を消してしまうこともありえます。複数のCD-ROMを
スマートに扱う方法があったような…(記憶があいまい)。

> また、apt というツールがあるようなのですが、これは、dselect に変わる
> ようなものなのでしょうか?

最終的にそうなるらしいです。現在のところはapt-getをdselectから
呼び出したり、直接コマンドラインから使うことができます。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄