[debian-users:10589] Re: Debian GNU/Linux?

荒船です.
ほとんど,雑談ですけど.

At Sat, 5 Dec 1998 10:28:26 +0900,
Hirofumi Iwasaki wrote:

> 2年前からSlackwareを使っていましたが、hammよりDebianに移りました。
> 巷ではあまり評判のよくないdselectですが、わたしにとってはとても使いやす
> く、パッケージ管理がとても合理的で美しいので、これからずっと使わせて頂き
> ます。

"評判がよくない" ってよく聞きますけど,結局は慣れのようなきもするし,駄
目だという人の殆どはあんまり使っていないうちに結論だしちゃっているような
印象を持ってます.
パッケージ管理の合理性+再インストール不要 って点で私は Slacware より
Advantage があるかなあと思っています. RedHat に対する Advantage ってい
うとよくわからんですけど.(RedHat はインストールしたことないのでよくわからない)

> また、開発などにも参加したいのですが、現在はメインでJavaやHTMLばかりを使
> っているので、当面はその方面で参加できたらと思っています。ちなみに本業は
> HTML屋です(もちろん「HTMLエディター」なんぞは使いません)。会社では渋々
> Windozzを使っています(でもちゃっかりCygnusを入れてviしてたりする)。

世の中にはいろんな仕事の人がいるもんだと感心しました.
HTML 屋さんってのがいるんですねえ.
...あの(ちょっと失礼な質問ですけど), HTML 屋さんって商売になるんです
か?
 HTML ってそんなにむずかしいもんじゃないし,今はそれこそ HTML エディター
もいろいろあるから,素人でも(私がそうですが) けっこう簡単にできてしまう
ような気がするんですけど.

> さて、大変気に入ったDebian GNUシステムですが、友人などに「Debianいい
> よ!」と勧めるときに、さて「Debian GNU/Linux」をどう読んだらよいか、困っ
> ています。HOWTOやMLアーカイーブなどにはDebianの読み方しか見つけられませ
> んでした。
本とにこの手の疑問って多いんですね.常々思うんだけど.
結局のところ,欧米の文字を片仮名で書きあらわそうってことそのものに無理が
あるんだから,どうでもいいような気がしてしまうのは私だけか?

# Linux を何てよみますか? って質問されたら私なら, Linux ってよみますとし
# か言えん.

--
Research Institute of Electrical Communication
Tohoku University