[debian-users:10591] Re: Debian GNU/Linux?

岡@情報科学.高知大です。

"荒船"すなわちRyuichi Arafuneさんより:

> 2年前からSlackwareを使っていましたが、hammよりDebianに移りました。
> 巷ではあまり評判のよくないdselectですが、わたしにとってはとても使いやす
> く、パッケージ管理がとても合理的で美しいので、これからずっと使わせて頂き
> ます。

荒船> "評判がよくない" ってよく聞きますけど,結局は慣れのようなきもするし,駄
荒船> 目だという人の殆どはあんまり使っていないうちに結論だしちゃっているような
荒船> 印象を持ってます.
荒船> パッケージ管理の合理性+再インストール不要 って点で私は Slacware より
荒船> Advantage があるかなあと思っています. RedHat に対する Advantage ってい
荒船> うとよくわからんですけど.(RedHat はインストールしたことないのでよくわからない)

dselectって(実はgdselectも)、パッケージを探すのがなかなか大
変なんですよね(検索とか言うレベルじゃない)。そもそもパッケー
ジが多すぎるのでソフトウェアの問題ではないのかもしれませんが、
簡単に見つけるための秀でたメカニズムが必要になりそうです。

使いにくい、ってのではなくて全体を把握するのに苦労するってい
うのが僕の感想です。だからパッケージ名はほとんど覚えてapt を
直接叩く方が早い...。
高知大学理学部情報科学科4回生