[debian-users:10628] Re: IP Masquerade and DHCP for CATV

惣慶です。

In message "ana@xxxxxxxxxxxx Sun, 6 Dec 1998 13:48:47 +0900" wrote...
 >     阿南@川崎と申します。いつもお世話になっております。

 >   1.CATV(東急)はDHCPでIPアドレスを割り振る方式
 >    なのですが、そもそもこの環境でIP Masquerade出来るのか?

  会社で Personal Server として立ち上げている Linux BOX では
dhcp で割り振られたアドレスに対して IP Masquerade しています。

         ----------------+---------------- 社内 LAN(部署内は DHCP)

                      (eth0)  DHCP (TCP/IP only)
                   +----------+
                   | Linux BOX|
                   +----------+
                      (eth1)  192.168.1.1 / IPX/SPX

                      (eth0)  192.168.1.2 / IPX/SPX
               +------------------+
               |DOS/Windows Client|
               +------------------+
  IPX/SPX(DOS で利用)を社内 LAN に流しちゃいけない事になってい
るので、こんな形にしています。

 >  2.できれば東急ケーブルテレビで、DHCPとIP Masqueradeで
 >    運用されている方がいれば、設定の勘所を教えてい頂きたいの
 >   ですが、その環境で無い方でも、DHCPの絡んだIP Masquerade
 >   について、ポイントを教えていただけたらと思います。

  特別ポイントと呼べるような箇所はなかったように記憶していますが
  今の私の設定ファイルの流れからいくと、
    1) /etc/init.d/network で ifconfig と route のみ実行
    2) dhcpcd を eth1 を指定して起動
    3) ipfwadm を実行
  となっています。

Sei Soukei                                Tokyo, Japan
E-Mail   : says@xxxxxxxxxxxxxxxx, KFR01240@xxxxxxxxxxx
Web Page : http://www2c.biglobe.ne.jp/~say/
PGP fingerprint = A4 66 C3 05 51 E8 D4 FE  1C 5A B8 2A 0B 23 94 87