[debian-users:10678] Re: Debian GNU/Linux?

岡@情報科学.高知大です。

"鍋谷"すなわちHidenobu Nabetaniさんより:
鍋谷> 鍋谷@阪大です。

> 岡@情報科学.高知大です。
>
> dselectって(実はgdselectも)、パッケージを探すのがなかなか大
> 変なんですよね(検索とか言うレベルじゃない)。そもそもパッケー
> ジが多すぎるのでソフトウェアの問題ではないのかもしれませんが、
> 簡単に見つけるための秀でたメカニズムが必要になりそうです。

鍋谷> HTML を使って Debian パッケージ管理が簡単にできないかという漠然と
鍋谷> した案を持っています。が、何分スキルが足りないので具体的にどうす
鍋谷> ればよいのかという段階で、遅々として進んでいません。皆さんどうですか?

まず、apt のソースを読んでからでも遅くはないかもしれないぞ、
と思うようになりました:

  .
  |-- bin
  |-- build
  |   |-- intl
  |   `-- po
  |-- clients
  |   |-- cgi
  |   |-- cmdline
  |   `-- gui
  |-- contrib
  |-- debian
  |-- deity
  |   `-- Debian
  |-- doc
  |   |-- clients
  |   |   |-- cgi
  |   |   |-- cmdline
  |   |   |-- slang
  |   |   `-- x11
  |   `-- pkglib
  |       |-- deb
  |       `-- rpm
  |-- examples
  |-- include
  |   |-- deity
  |   `-- pkglib
  |-- intl
  |-- lib
  |-- methods
  |   |-- dselect
  |   |-- ftp
  |   `-- http
  |-- pkglib
  |   |-- deb
  |   `-- rpm
  |-- po
  |-- tests
  `-- utils

clients ディレクトリにあるのは UI のプラグイン的なものではな
いでしょうか。cgi もあります。

さらに、pkglib を見ると deb 以外に rpm まである...。po があ
るのでいずれメッセージカタログを日本語化するときがくるでしょ
うね...。

高知大学理学部情報科学科4回生