[debian-users:10716] Re: I/O データの VL バスの SVGA カード

武藤@イソターネット協会です。

Thu, 10 Dec 1998 09:33:42 +0900、
「[debian-users:10715] Re: I/O  データの  VL 	バスの  SVGA 	カード」において
Hiromi Aoki <lzparks@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>さんが書かれました(<199812100033.JAA23585@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>)。
lzparks> CDは mount -t iso9660 /dev/mcd /mnt/cdrom  で
lzparks>              ~~~~~~~~~~
lzparks> -t オプションを明示的に書いてやる事でOKです。
lzparks> 	(会社の ATAPI の CD-ROM ならこれなくてもいくんだが・・・)

ATAPI CDでも「いちおiso9660みたいだからマウントするけどさぁ、今度から
iso9660を付けてくれよ〜」って言われませんでしたっけ?
/etc/fstabに
/dev/mcd /cdrom iso9660 ro,noauto,user 0 0
を追加してしまえば楽ですよ。

lzparks> いまんとこ問題はやはり「I/Oデータ製VLBusSVGAカード」(cirrus GL-5434)での
lzparks> Xの設定です。
lzparks> XF86Setup はちゃんとおわるのに、startx とすると
lzparks> 「XF86_NONE」がどーした、こーした・・・というメッセージが
lzparks> 				かえってきてしまいます。

どーしたこーしたをもうちょっとまじめに書きましょう。
startx >& x.log
などでログに取れます。
あと、/etc/X11/Xserver の内容も怪しいですね。
xserver-(freetype)-svga パッケージは入れました?

#CL5434を僕が使ってたときはhw_cursorを有効にしないと変だったなぁ。

lzparks> ついでにお聞きしますが、16MBメモリというのはつらいんでしょうか?
lzparks> いまさらパリ付きのSIMMを買い足すのもあほらしいんで・・・

XEmacsやEnlightenmentなどヘビーにメモリ食うものを使わなければX Window
Systemもまずまず動きます。CUIで使うなら16Mでサーバ業務が出来ます。

#手元のふるーいLinux HOWTOには「8MあればXも快適」と。。。
#XFreeは2.1とか書いてあるし。
--
武藤 健志@日本イソターネット協会
E-Mail: kmuto@xxxxxxxxxxxxx