[debian-users:10730] Re: Restricted Distribution from CD vender

佐野@浜松です。

# LTGP と LIMA のほうは、一応 fj.os.linux での議論を活用するべく、
# 努力しております。 _O_ そのうち、 Web ページのほうにも、何か
# 変更があるものと期待してます。

> Date: Thu, 10 Dec 1998 11:30:40 +0900
> From: "Ken N." <Nakagaki@xxxxxxxxx>

> #なんかばらばらにフォローしてるな、私。

さらに枝葉の部分です。 _O_

> 抗議するのはいいんですが、GPLed software についてということで
> お願いします。フリーソフトウェア全部じゃなくて。
>
> BSD や X11 は/usr/docにライセンスが入っているだろうから、
> 頒布については問題無いです。

特に BSD 系のうち、 FreeBSD は Walnut Creek 社の CD-ROM を買うことが
「貢献」につながるんだ、という意見を fj.os.bsd.freebsd でわりと最近
読んだような気がしますね。で、この CD-ROM は「まるごとコピー」しては
いけない、という合意が取れていたような。

# 今年の 10 月くらいですね。

 Ken N さんが書かれていた「 (BSD などの場合) ライセンスを受ける人には、
ほとんど何の権利も無い」っていうのは、このあたりを指してのことだろうと
考えてます。

--
     #わたしのおうちは浜松市、「夜のお菓子」で有名さ。