[debian-users:10727] Re: Restricted Distribution from CD vender (WasRe: Re: Official CD for m68k)

#なんかばらばらにフォローしてるな、私。

In <19981210013327D.shishamo@xxxxxxxxxxxxxxx>
[debian-users:10708] Re: Restricted Distribution from CD vender (WasRe:  Re: Official CD for m68k), Dec.10 '98 01:29 JST
shishamo@xxxxxxxxxxxxxxx says:
=   後日、plathome に対して、PDS (著作権が完全に放棄されているソフトウェア)
=   以外のフリーソフトウェアの頒布を止めるよう抗議します。

抗議するのはいいんですが、GPLed softwareについてということでお
願いします。フリーソフトウェア全部じゃなくて。

BSD やX11 は/usr/docにライセンスが入っているだろうから、頒布に
ついては問題無いです。

抗議と言うか、「エンドユーザ契約約款」が無効であることを確認す
ればいいだけだと思うんですが。
(http://www.plathome.co.jp/rw/buy.html)

ついでにいえば、抗議はべつに構わないんですが、法的な意味での何
らかの抗弁というか、権利の主張を行なうことができるのは各ソフト
ウェアの作者と各パッケージメンテナですので、これについては注意
した上でお願いします。

=   plathome さんには Debian JP プロジェクトもひとかたならずお世話になって
=   いるはずですが、残念です。

関係ないです。個々のソフトウェアの作者や各パッケージメンテナが
個別になんらかの契約をぷらっとホームと交わしていれば話は(多少)
かわりますが。

=   また、「パッケージを開封したら云々…」といういわゆるシュリングラップ契
=   約という契約方法自体に関しても法律的にも有効かどうか議論があっています。

これは、まあ、そうなんですが、それはまた別の話なので、ここでリ
ンクするのはよくない。

Ken Nakagaki <kenn@xxxxxxxxxxxxxxxxx>, <Nakagaki@xxxxxxxxx>
「人は船ではない。人は会社ではない」-- Gerry Spence