[debian-users:10741] Re: Official-CD の作り方

前原です。

From: Toyohiko Nagai <nagai@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:10740] Official-CD の作り方
Date: Thu, 10 Dec 1998 22:08:58 +0900

>   で、Official-CDっていうのは、deibanのftpサイトのツリーのどの
> 辺りをどうアーカイブしてきて、どのように配置するものを言うので
> しょうか?また、HDD容量はどのくらい必要でしょうか?

「ツリーのどの辺りをどうアーカイブしてきて」という作業では、"Official"
と呼べるものを自分で作ることは不可能です。

…というのも、もともと、Official CD は CD-ROM 業者が勝手に変な構成の
CD を販売して(Debian 1.0 が幻のバージョンになったのは、実はそれが理由)、
ユーザを混乱させないようにするためというのも狙いの 1 つだったと思います。
ですから、公式な CD-ROM イメージを使って焼いたもの以外に、"Official" と
いう名前をつけてはいけないことになっています。

…ということで、Official CD の作成には、ftp サイトで配布されている
CD-ROM イメージが必要です。

    http://cdimage.debian.org/
    http://www.debian.or.jp/cdimage/

あたりを参考にしてください。

----