[debian-users:10772] Re: make-kpkg on slink

あらきです。
#川藤さんは、make-kpkgの最近のを触ってない?

>  |1、/usr/src/kernel-source-X.Y.Z.tar.gzを適当なディレクトリに展開する。
>
>  新しいものを持ってこようとすると、linux-X.Y.Z.tar.gzではないです
> か?それとも、こういう名前でもリリースされているのでしょうか?

make-kpkg kernel-source を実行してできたカーネルソースのdebを
dpkg -i でインストールすると、/usr/src以下に
kernel-source-X.Y.Z.tar.gzがおかれます。

>   linux-X.Y.Z.tar.gzを展開すると、linuxというディレクトリができま
> すが、Debianの場合には、kernel-soure-X.Y.Zという名前に変更しなけれ
> ばならないのでしょうか?

Debianの場合は、/usr/src/linux以下でkernelのコンパイルを行う必要は
ありません。だから、名前はどうでもいい。

>  よく、customというのが出てきますが、これは予約語なのでしょうか?
> それとも、ユーザが自由に決めて構わないのでしょうか?

予約語のような。

>  Debianではkernel-headersというパッケージがありますよね?上記の方
> 法でそれが作られると思うのですが、これの存在理由は何なのでしょうか?

カーネルヘッダに含まれるものが必要なものをコンパイルするためでしょう。

> [...]
>    directories are just symlinks to the kernel sources:
>
>                 cd /usr/include
>                 rm -rf asm linux scsi
>                 ln -s /usr/src/linux/include/asm-i386 asm
>                 ln -s /usr/src/linux/include/linux linux
>                 ln -s /usr/src/linux/include/scsi scsi
>
> とありますが、Debianではこれは必要ないのでしょうか?

カーネルをコンパイルするのには必要ありません。
---
あらき@ないすと     linux, debian関係の検索↓
http://fukuda.aist-nara.ac.jp/~yasuhi-a/linux/
答えてもらいやすい質問、役にたつ質問の仕方↓
http://www.linux.or.jp/~ukai/debian/topics-ml-10.html